matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

文章入力速度テストを実施

iOS 環境で文書作成する場合に結局おれの場合にどれが最適なのかは検証しておきたい(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20110212#p1)と思ったので、文章入力速度テストをやってみることにした。写経する文章サンプルとしてはどんなんがええかなと、

などを検索したけど、憲法前文は漢字頻度高すぎな気がしたし、みなもの問い詰めは長すぎて却下。やっぱここは自アン+名文箱コメントシリーズかナー、瀬川おんぷ討ち取ったり箱とか。いやあれはちょっと…。とあれこれ首をひねって、結局大塚愛はオタに媚びてる箱を写経することにした。以下箱コメント原文。

http://contents.oricon.co.jp/news/ranking/38398/
これを見ろ。エロゲ中毒で一度に3行以上のテキスト見ると吐き気する奴は休みながら見ろ。
「恋人にしたい女性アーティスト」、「大塚愛が1位」。な。見たよな。理解したな。ジャンプすんな。金はいい。
お前らが散々ぱら大塚愛はオタに媚びてる大塚愛はオタに媚びてるって吠えくさるんで、一時期あたしも相当参って
社長に泣きついたら「電車男いいじゃん愛ちゃんエルメスじゃん」とか笑ってんの高卒が。
恨み晴らさでってんで某日収録のトークで「オタ大ッ嫌いなんです、ウザいし臭いし」って言おうとしたら
事務所がスナイパー潜ませてて「おt」まで言ったあたしの口ン中に暴徒鎮圧用のゴム弾が飛び込んできた。

そして全インプラント治療で前歯治すも、心の傷は癒えないあたしに飛び込んできたニュースがこれよ。
笑った。泣きながら笑った。最後は蹲ってただ泣いた。今なら言える。オタいらねえ。オタは死ね。大塚愛にオタ不要。
10代から40代までのマラビンビンな世代一般の声として、恋人にしたい女性アーティストの頂点は大塚愛
今後また大塚愛はオタに媚びてるなんて吐かす豚は躊躇なく殺す。次の瀬川おんぷ討ち取ったりコピペで馬に乗るのはこのあたし。

回想モードの存在で海馬の腐ったお前らのために改めて言う。サブリミナルで脳に刷り込むよう液晶に焼きつけろ。
二度と大塚愛がオタに媚びてるとは言わせない。糞にたかる蛆は地を這え。あたしは衆生の憧れを受けて大空を翔ける真白き鳥だ。

…ごめんやっぱ長い。タイトルと、あとは URL を除いた一段落目だけにしよう。

で、実施。やってみてわかったけど、なにかを写すというのは、ちゃんと合ってるか確認しながら書かないといけないので、同じ文章量自作するより面倒なんだなと実感(したがって計測タイムは原文と見比べてのチェック時間を含む)。また、iOS 入力環境の場合誤変換修正が結構多いうえに修正作業が PC より面倒なので、時間に追われる状態ではストレスたまりやすい。

で、結果。念のためだがこれは現時点でのおれの各環境への慣熟度による揺れが極めて大きいので標準的な数値ではない。

ネットブック メモ帳 MSIME 3:05.7
iPhone メモ帳 4:51.6
iPhone ATOK Pad 連文節変換モード 5:18.4
iPad メモ帳 4:20.4
iPad 7notes 交ぜ書きモード 11:55.7
  • iPhone | メモ帳 iPhone | ATOK Pad iPad | メモ帳 iPad | 7notes
  • さすがに慣熟しているので、iPhone メモ帳でのフリック入力がかなり速い。というか PC での入力が遅いのか。ショック。
  • ATOK Pad with 連文節変換モードがメモ帳より時間かかってるのは屈辱的だが、まあ ATOK Pad への慣熟度が全然足りんのと、場合によって予測変換のほうが早いってのがあるか。今回は写経だったのでアレだが、自分で考えながら書く場合は連文節変換のほうが最終的に強いはずだ…。ところで再三の話だけども ATOK Pad はその名に反して iPad に非対応なのをそろそろ何とかしてほしい。
  • iPad の仮想キーボードでの入力は、やはり PC と比べてそれほど遅くなっていないことが確認できた。PC でも予測変換の使える FEP 使ってればもっと速いのかもしれんが…。
  • 予想外に 7notes が時間かかってるな。交ぜ書きで文字認識まわりの修正作業に不慣れだったからのが大きい。まあしかし、そういうの抜きにして「キーボード入力のほうが手書きより断然速い」ということが数字で実感できた。もしかして今後 7notes が速記文字やグラフィティにでも対応すれば、わからないが。ただ、画数の少ない漢字は手書きしたほうが早くて「ラクしてる感」みたいな入力時の体感は悪くないんだよね。