matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

えじぷとマジカ

先日の、Twitter での rikuo 氏の発言が大変おもしろかった。

エジプト情勢も気になるが、ネタバレを避けたいジレンマ。

エジプト情勢が大きく動こうという日本時間 02/12 深夜、Twitter 観測範囲では TV アニメ「魔法少女まどかマギカ」放映に伴う実況が大荒れであり、TV メディアがエジプト報道に追いつけていない状況ではネットを通じて情勢を知るのが手っ取り早いんだけども、主要な情報ハブのひとつになりうる Twitter が同時進行中のまどかマギカのネタバレを多量に含んでしまうことによって、エジプトの今に詳しくなるためにはまどかマギカのネタバレも知らなければならず、そしてそこにジレンマが生じうるということ自体虚構と現実が交錯して、しかしここでいう虚構と現実とはそれぞれ何なのか、以下略。しかしこの post の一番おもしろいところは、一見して「あとで TV のニュースでちゃんと知りたいので、いま Twitter 上でエジプト情報を見てしまうとネタバレになる」と言ってるかのように見えてしまうことにあった。ニュース番組を「ニュース」でなく「番組」として認識していた場合、ニュース番組よりも先にニュースを知ってしまうと「ネタバレされた」と感じうるのだろうか、という。