matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

podcast 近況

いろいろ登録したり解除したりしているうちに、だいぶ変わってきたような気もするので、最近聴いてる podcast のリスト。

  • 日々のつぶやき @_kzr
    • http://kzrpodcast.blogspot.com/
    • いまいちばんいいかんじ。元・ゲーム開発者にして現・主に音楽ガジェットを使いたおしているかんじのフリーランサ、Keijiro Takahashi 氏による日刊 podcast。氏が前日に Twitter で呟いた内容について、取りまとめたり補足を加えたりしつつ、音声で流して聞ける。音楽やガジェット、ゲーム開発関連のニュース紹介&考察が中心。平熱で淡々と、あくまで個人視点での語りが気持ちよい。
  • mhatta の PodCast
    • http://d.hatena.ne.jp/mhatta/
    • 八田真行氏と横田真俊氏と otsune 氏(ほぼ毎回ゲスト?)によるギーク放談的ななにか。オサレな時事の話題を洗練された語り口でしなやかに紹介したりなめらかに解説したりするような podcast。最近更新が増えてきたのでうれしい。横田真俊氏の人柄のよさに癒され、八田真行氏がライフハッカーゲンナリしてそうなところに共感できる。あと、もしかしてこのひとたちって結構偉いひとたちなんじゃないだろうかと最近思いはじめたんだけど、喋りの内容は親しみやすい領域に留まっているし、インターネットごしにそんなことを考えてもしょうがないので、やっぱり気にしないことにした。
  • 文化系トークラジオ Life
    • http://www.tbsradio.jp/life/
    • 鈴木謙介氏をメインパーソナリティとする TBS ラジオ、の podcast 版。おれに関係ありそうな話はあまりないけど、聴いてるぶんにたいへんおもしろいので良い。
    • …いや「おれに関係あるかどうか」でいうと、どっちかっていうとおれに関係ない話のほうが好きだよな podcast 選びの傾向からいっても。だから「関係ありそうな話はあまりないけど楽しい」でなく「関係ありそうな話があまりないから楽しい」なのか。関係あるような話は、いま実践してるんでべつに他人の話は要らないっす、ていうか話聞いてるとおれにもやらせろ的なかんじになって焦れる、みたいなかんじだものな。
  • ふぬけ共和国ボイス
    • http://www.voiceblog.jp/nittagoro001/
    • 新田五郎氏によるオタク&サブカル関連の四方山話的な podcast。おれは常々、自分より年長のオタのいまの声、何を見てどう思うのかというようなことを知りたいと思っていたので(なぜならそれが行く道だから)、こういう podcast は大変ありがたい。結構おれの感じ方とは違うなー、でもここは同じなんだなー、みたいな差異を確かめつつ、ともかく、「おれのようではない他者の実態」みたいなものを色々見聞きして、ぼくらの拡散の程度を確認しておきたい、みたいな欲望。
  • 吉田豪「豪さんのポッド」
    • http://gosan.cocolog-nifty.com/
    • 吉田豪氏と照山紅葉氏による podcast。吉田氏の仕事範囲についてはあまり知らないのだけど、K さんに「おもしろいですよ」と教えられて聴きはじめ、出てくる単語は全然わからないけど、やっぱ業界人はしゃべりがうまいなー、みたいなかんじで楽しく聴いてる。
  • jkondo の日記

とかなんとか。そのほか 3,4 くらい試し聴きしているところ。