matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の Twitter

  • You are what you ReTweet ってわけか。
  • 公式に RT がサポートされた関係で、これまで各クライアントで実装されていた RT が「非公式 RT」ということになった。で、非公式 RT は偽装も容易なので迷惑 RT を誘発しやすくて有害、とはいえこれまでに培ってきた流れもあるので排除はできないから、公式 RT を RT と呼び非公式 RT のことは今後「QT」(QT の Q は quote の Q かな)と呼びましょう、みたいなガイドラインが非公式に(?)形成されつつある、らしい。だが QT ていうとわれら人類共通の敵である QuickTime、あるいはエキサイティング QTE のことを連想するのでなんとなく使いたくない。なんとなくタイムラインを TL と言いたくない心理と似ている。

あと Protected なひとの発言の、他者 RT による手動漏洩をひさびさに観測したりした。このての「ソーシャル空間が個人情報を微妙に保護したり漏洩したりする防風林となり、その性能の曖昧さによってミニマムな齟齬や衝突が起きる」みたいな状況をインターネットで最初に観測したのは mixi の紹介文だったので、もう六年前かー(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040421#p2)。