matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書

  • 北方謙三水滸伝ノート」、楊令伝のネタバレ感があるので、あんま読まない方がいいかねーって、もう読んじまったよ!いまさらおそいよ!
  • 原作モノをベースに創作をやる、という二次創作心得として、というより、なにかもっとベタに「2ch まとめサイトとかストーリーとしての電車男などを作る場合の」みたいな感覚で読んだ。整頓し、再構成し、新たに作り上げ、編み上げる。不可分な編集と創作の才能というか、そこに持ち味が染みてくる理屈。
  • たとえば電車男の場合は、おれ 2ch 民ではないのでコミュニティ的に関係ないのと、脱オタ行為に興味がないのと、あと持ち物を捨てる程度でオタクでなくなるようなのはオタクとはいえない関係でオタク作品でもなかったというあたりで、接点がないから読まなくていいかな、というかんじでおれに対して求心力を持たなかったが、北方電車男とかでリメイクされたら、おれも電車男に興味持てるかもなあ。電車が一頭のけもののように走ったりするかんじでひとつ。

年末に確保して、確保しっぱなしの 15x24 の最後二冊をそろそろ読みたいんだがな。微妙に時間が取れない。