matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

EM ONE 通信解約

二年経ったので、EM ONE 用の通信契約を解約した。emobile 社に SIM を返却、これにより EM ONE は、仕様により HSDPA 通信だけでなく無線 LAN も使用不可となり、今後は USB ケーブルと micro SD カードが外部との出入り口になる。といっても昨年 iPhone を買った時点で、実質的に通信端末としては使用せず月額 2,000 円固定の塩漬け端末として運用していたので、これまでと変わらない。iPhoneフリック入力もだいぶ使いこなしてきたつもりだが、やっぱ EM ONE でのテキスト編集のほうがやりやすいんだよなー。EM ONE - iPhone 間でのデータの遣り取りが簡単にできればいいんだけど、Gmail とかクラウド経由が一番手っ取り早いという話になって、となると EM ONE 側の回線契約は続けないといけないが、それだとデジガジェ環境維持費がエコ化しないのでどうにも。USB とか Bluetooth とか micro SD とか使えたいんだがな。まあちょっと環境整備と運用次第でどうにでもなるところを、手元の道具でゴリ押ししてしまうガジェオタの悪癖警報とかが鳴りがちな領域の話ではある。自分を取り巻くコンピュータ環境の設計と経営て、いろんなレベルからの、いろんなアプローチがあるんだよなー…。

解約に関する問い合わせを行ったとき、「解約書類と一緒に SIM を郵送する際、SIM にハサミなどで傷を入れてから添付してください」と言われたので驚いた。まあ SIM なんて抜いてひんまげれば簡単に破壊できちゃうんだが、利用中は「壊しちゃいけないもの」だったものを、解約時に「壊して送ってね」てのは、ちょっとワクワクしちまうものがある。なんか郵送による解約の手続き上のトラブルとか、システムを悪用した言いがかり事例でもあったのかな。