matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書

  • iPhoneラノベ読んでるファーストインプレとしては、字の小ささが読書速度の低下につながってるかんじでむずい。ラノベをゆっくり読んでしまうというのは、なんか違う気がする。速度感を喪失することは、熟読することよりデメリットが大きい気がする。とはいっても、当座のところ、これで読むほかない。
  • ハルヒで計測したかぎり、通勤読書で 0.7 ハルヒ /day というかんじだな。その間機内モードで使えるわけなのでバッテリ的には随分長持ち運用も可能。実運用としては、メールしたりネットみたりゲームしたりとあれこれ通勤時間を分割する必要がでてくるから、0.4 〜 0.5 ハルヒがせいぜいか、いやそんなふうに小分けにして読んでいてもつまらんので、ラノベ読む日はメールもネットもやらないでラノベに専念、読まない日は一切読まない、くらいの ON/OFF 切り替えでやったほうが健康によさそう。
    • どのみち本の取り込みスピードがボトルネックになるので、そんなワシワシ読み進めるわけにもいくまい…。
  • 「替天行道」は北方水滸伝最大の料理なんだよ。北方料理は「○○を××したもの」としか書かない。あと僅かに山椒を加える。だから替天行道は「宋江憂国トーク魯智深が書き留めたもの」としか書かれない。
  • 試みに今野緒雪「お釈迦様がみてる」をちょろっと読んでみたが、ねえ。リリアンのような女子校は知らんが、この男子校だけはねえ。
  • さらに読み進めてみるが、釈迦みてキツいわー。おれ主人公総受けってダメなのかも。…いやそうではなく、最近攻め百合路線に染まってる影響が強く出てしまっているのか?百合ブレインワッシャー畏れ。