matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

はてな近況

はてなブックマークが、iPhone で見ようとすると最近異常に重たいので、Ajax てイヤなもんだなー死なねーかなと思ったりしている。基本的には iPhone のパワー不足で片付く問題だが、半端に動いちゃうもんだから OFF にもしづらい。でも重い。仕方が無いので、はてブについてはモバイル版(http://b.hatena.ne.jp/matakimika/mobile)を使うことにした。これなら快適。でも iPhoneフルブラウザ載ってるのは、そもそも「専用ページなんか作らなくても普通に見れるのがハッピーなんだぜ」という話なので、モバイル版を使わざるをえないというのは不満だ。…といいつつ、iPhone でアクセスするなら iPhone 専用サイト的なもののほうが便利だという実情は「結局フルブラウザだけでは満足なユーザエクスペリエンスは得られませんねテヒヒ」という話であって、所詮現代の科学力においてモバイル生活が理想的であることは不可能だ、というのがあらかじめわかってもいる。

で、ブックマークはモバイル版に変えたんだけど、ダイアリのほうは PC 版でも特に不満はない。というか、いくつかガチャガチャしていることがあって、モバイル版は据わりが悪い。ダイアリは、縦持ちで見ると字が読めないくらい細かいので、

  • PC サイト

ひらいたあと横持ちに持ち替えて見るようにしているが、

  • PC サイト

モバイル版(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/mobile)なら縦持ちでもわりと字が読めるサイズに拡大される。

  • モバイルサイト

…のだが、画像がな。なんかすごく粗くなっちゃうんだよね。モバイル用にサムネイル化された画像を表示するようになってるので。で、おれの場合はてなフォトライフにアップロードしてそれを手打ちで張り込んでいて、そのとき画像の縦横 pixel を指定しているので、「イメージソースはサムネイル用のものなのに、原寸まで拡大して表示されてしまうために、やたらデカくて汚い画像が表示され、しかもレイアウトが崩れる」という状況になってしまう。携帯電話で見るぶんにはスクロールバーが出たり、また iPhone の場合には、画像が横にはみ出たぶん全体の表示比率に影響が出る。

  • モバイルサイト

まあそんなのは細かいことなので気にしないことにすればいいのだが、しかし改善を考える場合には、「サーバ側でサムネイル画像とか準備してるんだから、ダイアリに画像貼りこむ場合 height と width は指定しないようにする」という話になって、なんかそれ手書き世代としては抵抗あるんだよね。サイズ指定しとかないと画像読み込み前後でレイアウトがボコボコっと変化するから気持ち悪いじゃんっていうナローバンド感覚。いまどきはそんなこともないのか。モバイルですらブロードバンドな時代だものな。

はてな社のサービス群のなかで最も iPhone 対応が進んでいるのは、はてなハイクhttp://h.hatena.ne.jp/mobile/)ということになる。というかハイクだけがミョーに見た目に気合が入ってて、それ以外は「あー i-mode っすなー」というかんじ。ハイクはハイクで、iPhone で見るとバッチリなんだけど携帯電話や WM 機のブラウザで見ると表示横幅がヘンだったり、なんかむずかしいもんだなってかんじだったけど。いっそ全サービス iPhone への表示最適化をしてくれないものか。iPhone ならではな機能とかは全然要らんので。縦持ちで快適に、あんまチープなかんじでない見え方が提供されてさえいればしあわせなんじゃけど。ブラウザ振り分けで iPhone 専用テンプレートに飛ばすみたいな。

あと、はてダのモバイル版って日記本文よりリスト要素の文章のほうがフォントサイズでかめなのは何故だ。おおきさおなじでいいじゃん。というか同じのほうがいい。おれのように「そのほうが書きやすい」という理由でリスト形式日記を多用する側の人間にとっては。