matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日記遅延&管理

2 月が 28 日間だったから…、やっぱりまた十日間の遅延だ。アキレスと亀だ。日記は原理的に実時間に追いつくことがなく、しかし稀に未来日記に至るという矛盾を孕みつつ、危ういバランスでノロノロ歩く綱渡り…というその危いバランスというのは、日記者自身の危うさのことで、おれがあんま危うくなくなっていくにつれて、矛盾力も弱まっていくのだった。退屈さの絨毯爆撃が襲い来る。

それはそれとして、どうもあと二週間分くらい書き溜めると、はてダ登録日記数が 2,000 日になりそうだ。といっても 2,000 日前からはてダを利用しているわけではなくて、登録した日から遡った日付に以前の日記を移植したりしていたから、意外に早くそんなことになっている。HTML 手書き日記ならともかく(ローカル日記は十年超えてるのでもうすぐ 4,000 日分弱はあるか、半分くらいは TXT 形式で HTML 化してないけど)、ひとつの web サービス上に、こんなに長い期間のデータを溜めとくことになるとは予想していなかったな。今後もはてな記法からは逃れたくないと思うので、次のマイルストーンとして 3,000 日あたりを見ながらボチボチやるか。