matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

りびんぐゲームを買ってきた

りびんぐゲーム

わけを書いたら長くなるが星里もちるりびんぐゲーム」を買ってきた。いや書いても短くすみそうだからやっぱりわけを書くと、「なんかネットで武梨えりかんなぎ」のヒロインが処女じゃなかったという話題が持ち上がっているらしい」→「あーアニメやってるしなー…」→「処女厨、か…。」→「ところでなんとなく処女っぽいヒロインが非処女だったことがあとで判明した漫画といえば「りびんぐゲーム」の氷山一角だよな」→「高橋留美子めぞん一刻」の音無響子の場合未亡人だから最初から非処女だとわかるんだけど」→「というよりめぞん一刻の場合五代が童貞じゃなくなるイベントのほうで物議があったような」→「そこいらへんで作者の性別とかが問題になったりとか」→「今回のかんなぎとかもそういうアングルに落ちるんだろうか」→「いやでもかんなぎのヒロインて産土神だからシュブ=ニグラス系というか、たくさん産んでるんだろうから音無響子とかよりもよっぽど非処女確定じゃね?」→「これだからオタはまたそういう以下略」→「花見沢 Q 太郎「REC」も、りびんぐゲームと似たかんじだったかなあ、ヒロインが処女云々でいえば一話で主人公とセックスして処女じゃなくなってるけど」→「ヒロイン非処女で主人公がわりとヘコむという話でいえば井上淳哉おとぎ奉り」がそうだな。あとデッスマやれ」→「へこむへこまないでいえば、りびんぐゲームの不破雷蔵はあんまへこんでないよな」→「普通はそんなへこまないよね」→「どっちかっていうと処女じゃないと思ってたヒロインが処女だったときのほうが重たいんじゃないだろうか」…というような濁流があって、やはりここは「りびんぐゲーム」を読まねばなるまいという気分に至った、というかんじ。星里もちる氏はオタ漫画のひとじゃないので、わりと普通の読み方ができるし、普通に読んだら当時と今とで受ける感じ方の違いなどを楽しむことができるし、具体的にいうと連載当時氷山一角はかわいかったし不破雷蔵は大人だったけど、たぶん今読めば氷山一角はめんどくさいし不破雷蔵は年下だ。そこいらへんの感受性の経年劣化などを楽しむために読むつもり。

で、ざっと二巻まで読んでみたところ。当初予想だといずみは「かわいい 6:めんどくさい 4」くらいのキャラクタに感じられるんじゃないかなーと思っていたけど、ファーストインプレとしては「かわいい 3:めんどい 7」くらいだった。スレちまってたんだな、おれ…。