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Rising Blocks

ダメだとか書いといて(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20081026#p1)結局製品版買ってしまった。でやっぱこれはダメだ。金払うんじゃなかった。簡単すぎる。パズルを除いた各ゲームモード一回ずつ遊んだらアチーヴメント全部解除されてしまった。残ってるのは VS CPU モードの低難度クリア実績。話にならん。おまけにアチーヴメントといっても解除されたときポコッとデモが出るわけでもないので後でメニューから確認しにいって「あ、取れてた」てなもんでご褒美感ゼロ。なんのためのアチーヴメントだよ。まるでわかってない。PUZZLE モードはやる気ないので、もう遊ぶもんがない。VS CPU に歯応えでもあれば、延々 NPC 対戦だけやって暇をつぶすところなんだけど。ちょっとこんなだとは予定してなかったなー。想定するプレイヤスキルが「パネポンのルールを知らない初心者」ということなんだろうか、だとすればパクリゲーの悪意みたいなもんが浮き上がってきてイヤな気分にもなる。

STAGE モードもとりあえず一周したけど V-HARD 的存在はないようだし、ばくはつせりあげも未実装。付け加えたアイディアいっこもない退屈なベーシックパネポンじゃよ。良いといえるのは、まあ、片手縦持ち親指操作でほぼ誤操作のない入力系であるということか。その点だけ本体+スタイラスで両手持ち前提になる NDS 版に勝っている。けどなー。