matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット - はてな匿名ダイアリ関連

  • どうも「非オタ彼女にアニメ世界を軽く紹介するための 10 本」みたいな流れに乗れないなーと思ったが、考えてみるとおれゲームエゴイズム側の人間なので、布教的なアクションは、それ自体がゲゲボというかノーサンキューなのだった。「〇〇がおもしろい」ことはあっても「〇〇はオススメ」とはならないし、「〇〇は良い」ことがあっても「だからお前も〇〇を知れ」とはならない。そういう部分を離れても、される理解は勝手にされるのだから、「こういう経路で知ってほしい」というガイドは読んで楽しめるものではないなー。
    • 「このひとが〇〇をどう見るかを知りたい」という欲望で薦めることはあるんだけど、「〇〇に対して同じ感想を共有したい」という目標に向けて経路を模索していく、という心理がおぞましいんだろうな。
    • 逆に「非オタ彼女に最も知られるべきでない自分が好きなアニメ 10 本」とかで盛り上がるとみんなの役に立つような気もした。SF 界をみてもわかるとおり、初心者を想定した企画モノなんてどうせ玄人向けにしかおもしろくならないんだから(「SF 大会定番企画「初心者の部屋」は玄人向け」は 80 年代にはすでに言われていたというし)、マジで実用を考えるのがまず滑稽。といっても態度のマジさはおもしろ分成立に不可欠なので、「マジで実用を考えている、という姿勢で全力で実用に耐えないリストアップを追及」という態度が妥当。
  • はてな匿名ダイアリは、匿名なのに「おれがおれが」って自意識のっけたがるから、立場と態度のズレでエントリがよじれてんだよな。匿名意見は発言した瞬間話者と発言が切り離されるのに、日記者側が自意識でコリジョン取ってるから匿名なのに余計な反応しちゃってる。フレーズ「元増田です」を発明したひとは罪深いよほんと。再登場して解説&自己弁護とか不粋すぎる。このフレーズの定着は、不粋の慣習化にほかならず、コミュニティの空気感に強く影響している、あるいは匿名ダイアリに漂うある種のダメさを象徴していると思う。
    • 「元増田です」は、いつごろから見かけるようになったか覚えてないけど、よくできてるなーと感心したフレーズ。いや出来はどうでもいいか。「増田」というのは日記者のデフォルト名みたいなもので、「アノニマスダイアリー」のマスダをとって「増田」。なんか山田 BBS のデフォルト名である「山田」を連想させる。センスゼロだと思うが、まあそういう部分を含めてコミュニティの空気は醸成されるものなので、部外者が良し悪しを判断するものではない。
    • で、これに「元」がついて「元増田」になると、どういう意味になるのかというと、自アンの「箱作」とか Yahoo! 掲示板の「トピ主」とか 2ch の「>>1」とかみたいなもの。匿名ダイアリでは、リファを送ることで反応日記を容易に書くことができ、かつそれが各日記の下段にツリー構造で表示されるため、元増田というのは直截的には「ツリー主」ということになるかと思う。ということは、たぶんこのフレーズは反応日記のツリー表示が実装されて以降に生まれたんじゃないかなーと推測。でもそれがいつのことだったかも覚えてない。
    • 最初にこのフレーズ見たとき、「以前匿名ダイアラーだった者です」という意味かと勘違いしたんだよなー。「匿名で書いたけど、反応を受けて顕名になります」みたいな意味なのかと。違って、「この反応ツリーの根っこにある匿名日記を書いた、いまも匿名の日記者です」という意味だった。必要があって ID とかキャップとかトリップを取得する、みたいなニュアンスを想定してしまったわけなんだよね。でもはてな匿名ダイアリは現在までそういうシステムを持っていない。というより、開始当初は(あしあと表示などで)ID 表示をやんわり使っていたんだけど、しばらくして完全匿名に変更され、現在に至る。「厳密で連続した本人証明」が面倒なメディア。
  • なぜはてな匿名ダイアリが、ああした残念なかんじの匿名コミュニティになってしまったかについては、よくわからないが、とりあえず「就職活動&新社会人系を代表とする、啓発耐性低いかんじの多感&こじれた界隈の集合意識が欲望するストーリー作成&消費の願望が、自己アピール×ライフハック×ケータイ小説みたいな悪魔合体を経て、なんかあんなかんじの有様として定着」みたいなかんじで理解している。
  • STG に例えると、匿名意見は弾幕顕名意見は機体という比喩はアリかも。「匿名は当たり判定だけがあって食らい判定がない」「顕名は当たり判定も食らい判定もある」。匿名は食らい判定ないので、被弾したつもりで反応するのは滑稽だし、そのうえ全レスで自己弁護バラージとかはじめると正常さを疑われる。
    • 「破壊不能弾と破壊可能弾が混在する STG は結構ある」「オーラ撃ち推奨ゲーだと中ボスは当たり判定持ってない」とか脳内シューオタボイスがうるせー。