matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の映画

アニメもいいけど実写もね!と思ったので実写映画関連。

  • ひさびさに STARWARS Episode III みてるけどこの情報量と豪華絢爛ぷりはほんとすごいな。まだあと 10 年は余裕でトップに居そう。「なぜ(40 型くらいの)大画面フル HD モニタを買わないんだ?臆病者だからか?」とか暗黒卿の声が聞こえてきそう。
  • しかし同時に、あらゆるカットに CG がかぶさりまくっているというその技法への「なーんかへんなかんじ」は、付きまとっているような気分が抜けない。EX MACHINA みたときの「カットシーンが延々続いてるかんじ」とかよりは、だいぶ上等な感覚なのだけど。関係ないけど、ゼノギアスグランディアがちょうど逆のことやってんなーみたいな感覚を思い出したりした(人物ポリで背景絵か、背景ポリで人物絵か、みたいな)。ブルースクリーンの前で演技をすること自体の限界、あるいは慣れ、または「もはやそのような様式美が確立されつつある」、とまでいくと高く買いすぎか?
  • 図書館戦争絡みで(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080627#p2)、むしょうに SST を見たくなったんだけど DVD が見当たらん。ちなみにゲーオタにとって SST といえば真っ先に S.S.T. BAND のことなので、まぎらわしい。どうしても見当たらず口惜しいので死霊のはらわた III を見た。おもしろかった。そういやパトレイバーも III だったし、最近は III づいてるのかもしれんなおれが。
  • 文明が死に絶えても S マートさえあればどうにかなる。S マートナシですら立派にやれてるアッシュが、S マート付きで異界に飛んだら一体どんなことになってしまうのか。もしライミがビューティフルドリーマーの実写版を撮ったら、どんなふうになるか容易に想像できる。まあ、ちょっとひどいことになるね。あとエンディングは押井版とは全然違うものになる。とても興味深く、エキサイティングで、記憶に残る映画になることだろう。というわけでしばらくその妄想に浸ることにする。

あとはー、最近しばらく権力側視点の映画ばっか見てたので、また「太陽を盗んだ男」を見ようかな、という頃合。