matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

NINJA GAIDEN 2

NINJA GAIDEN 2

じつはあんまり乗り気じゃなかったんだけど、Team NINJA おつかれさま記念ということもあって、ニンジャガ買ったった。なんで乗り気じゃなかったのかというと簡単で、第一に前作まだクリアしてないから。やー、なんというか、このゲームって基本的に道中というか、雑魚戦がいちばんおもしろくデザインされている気がしていて、だからボス戦を突破して次々にステージを進めてゆくことより、繰り返しでいいので目の前の雑魚をズバズバ切って満足しちゃうかんじになりがちというか。その意味で今回は敵が忍者ってより魔物多めなのかなーというのも気になっていて、おれはどちらかといえば魔物とかよりもこちらも忍者・敵も忍者という組み合わせで戦うのが楽しいかな的な人間なので、魔物メインだったらちょっとなーというのが、理由の第二。みたいなかんじのむずがり。でもまあ触ればおもろいそれがニンジャガ。ズバーズバーギャーブシュー。

難度は高めだと思うけど、それは「気を抜くと一気に持っていかれる」という理由による。でも敵集団一セット殲滅すると体力はほぼ回復するシステムなので、じつは「気を緩めない」という意識さえ保っていれば、激ムズマジ必死みたいなゲームではない。おれの場合は集中力が悪い意味でキレキレなので死にまくるんだけど、でもまあそれほど詰まらずに先へ進めることが出来ている。「集中を切らさない」であって、「ここぞという時にだけ集中すればいい」みたいなかんじじゃない、というのがこのゲームのポイントかも。感覚として ACT というより格ゲーっぽいというか。ほかでおれが大好きなニンジャゲーであるところの Shinobi シリーズの場合だと「敵集団をコンボ殲滅する」の繰り返しでゲームが成立していて、コンボさせるという意図へ向けて自分の集中を作っていくかんじ(敵のアクションは乏しく、こちらの能動でゲームを作っていく割合が極めて高い)なんだけど、ニンジャガの場合敵がものすごく積極的なので、常にある程度受けの意識を持っておかないといけないんだよね。どんな雑魚でもプレイヤを全力で殺しにかかってくるので、ガード基本だし、敵の繰り出す攻撃に斬り合わせてこちらの攻撃の形を作っていく必要がある。

その意味、全力でプレイヤを構ってくれるゲームといえる。ある種の「おもてなし感」というか…。そして入力に対するレスポンスも極めて良い。インパクト感もあり、総和としてのゲーム体験は濃密そのもので、気持ちよい。Team NINJA のゲームがプレイヤに優しいわけがないので、たぶんやりこんでくうちにキツくなっていくんだろうけど、いまのところはヌルゲーマーにも感触はよかろうというところ。エロバレーの反省もあってか、アチーヴメント設計も「とにかくこれ極めたら 100G ね」みたいなガサツなかんじではなく、ちまちま小出しにしていくかんじになっており好感。