matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Winning Eleven PLAY MAKER 2008

Wii イレ

プロファイル名は、べつになんでもよかったので「サカツク LOVE」にした。といってもサカつくシリーズはどれひとつまともに遊んだことがない。CHAMPIONS ROAD というモードがメインっぽいので、とりあえずそれをはじめてみる。自分のチームをエディット可能とはいっても、のっけから十数人のキャラクタをエディットするところからスタートするわけではなく、準備されたいくつかの項目を選ぶだけでいいようになっていた。で最初のリーグ戦をクリアし、いよいよ本番スタート、というところ。まだ難度はヌルヌルもいいところで、三戦やっていまだ無失点。とはいえ「これ今後順当にむずかしくなっていかれると、特にワザらしいワザを身につけてないので怖いなあ」という意識が高まってくる。というか、すでにやりこんでるひとの操作とか見てると、おれと全然違うんだけど…。

  • 当初ヌンチャクでボール持ってるキャラクタを操っていたが、まわりを見渡すためにもドリブル指示で猶予を作って周囲を見渡すようにした。けど具体的にどう操れば有利な形を作れるのかわからん。ふつうにサッカーの戦術知識が必要か(すくなくともその雰囲気を楽しむためにも)。カルチョビットのとき直面した問題だ。うおおちょっとやはりなんだか楽しいぞ。
  • 攻撃のときはそれなりに積極的に動ける(なにせボール持ったら直接操作もできるし)んだけど、守備側での動きの勘所がわからん。漫然とマークして、相手がボールをこぼすのを待つ、みたいなかんじで、これはたぶんヤバい。このあたりで上手下手の差が開きそうな気がする。
  • なぜかボテボテのパスしか出せず悩んでいたが、B ボタン二回押しで高いボールを蹴れるようだ。…てそこは「マニュアル読め」だなと思って読んだ。パスタイプに「マニュアル」を選択していたので、こうなってるっぽい。一回押しでグラウンダー、二回押しで浮き球と。これ、スペースパスのときコマンドが衝突しそうだが多分大丈夫だよな、要確認だ。