matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ようやく Wii に欲しいソフトが

NMH はなー、オタ的に買うべきっぽそうすぎてちょっと敬遠してしまったおれなのだが、2008 年になってようやく買うかなーと思ったゲームが出た。結局 2007 年には我が家の Wii は一度も起動することがなかったけど、今年はちょっと使う機会増やすよう調整してみるか。

  • NBGI / ファミリースキー
    • http://familyski.namco-ch.net/
    • ABA 氏が褒めていて(http://d.hatena.ne.jp/ABA/20080210#p1)興味を持って調べたら、だいたい評判いいかんじ。バランスボードつきで遊ぶほうが楽しそうなのが敷居高いが(ようは運転ゲーにおけるハンドルコントローラということだが、当座のところキラータイトルである Wii Fit を買う気がゼロ)、まあ完全体験 or ダイ主義者でもないので普通に Wii コン&ヌンチャクだけでいいかという気もする。
  • KONAMI / Winning Eleven PLAY MAKER 2008
    • http://www.konami.jp/we/wepm2008/
    • 以前から妄想していた「RTS 風のなにか」×「Wii コン」のサッカー方面からのアプローチ。RTS 風のなにかは今世代機共通のトレンドといってよく、Wii コン操作は性能&サービス可能性に劣る Wii が「手元の可動範囲」内で充実させるべき独自性だから、これらが掛け合わされたときに Wii 独自の今世代ゲーム感は完成されるはず、という予想のうえで、このタイトルが示している方角の先のほうには正解が期待できる。…とはいえ、たぶん現時点でのプレイ満足度はそれほどでもないのだろうと思っている(事前予想だと「できること全部やろうとしても忙しすぎてわけわかんなくなる」てかんじで人間側の性能限界を意識させられてしまうんじゃないか)。だから気分としては、楽しみたいってよりは「とりあえず触ってみたい」というかんじだ。タイトルに 2008 とついてるあたり、シリーズ化する気まんまんなのだろうから、いずれ完成形へ至るのかもしれないという期待も持てるし。

好奇心を刺激されるのは WRPM 2008 だな。とりあえずそっちを買ってみるか。