matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ラーメン OFF 会

ちょっと仕事が長引いてやさぐれていたので、ちょうど合流できそうなラーメン OFF に飛び入り参加することにしたのだった。といっても Twitter 上での平日メシ OFF は主催するほうも参加するほうも等しく飛び入りであり、即興性とぶった切れの狭間で辛うじて場が成立するかしないかのせめぎあいを楽しむようなところもあるというか、ようするに Twitter は平日夜いきなり面子募集かけても人がドカドカ集まるほど加熱した場でもなく、今回は Y さんとおれのサシ OFF という格好に。目的地はラーメン二郎の目黒店。それはどこにあるんだというと、JR 目黒駅降りて目黒通り沿いに山手通りに歩いて延々坂を下って川を渡って十字路に出たら、信号渡って山手通りを北に歩けばそこから 1,2 分で着く。駅前からでいうと結構遠いっていうか、何分くらいで着いたか忘れた。風強くむちゃくちゃ寒かったので、時間とかあんま気を配ってる余裕がなかったということもある。

平日だしそこまでなにか暴力的な食べ物に対して暴力的な食欲でもって戦いを繰り広げたいというような欲望はなく、大盛りを注文して万一のことがあった場合(←なんかモヤシを目の高さくらいまで積まれるとか)大変なので、小の肉 W ニンニクで注文し、わりと普通だった。作りがおおまかなので食い方もおおまかでよい。あとなぜかやはり店の前には行列があった。東京のひとはラーメン屋の前で行列を作るのが好きだよな。九州人からすれば不思議な習性だ。とはいえまあ、駅からこれくらい離れた店で行列ってのは、結構すごいことなのかもしれない。

Y さんとはこれが初対面というわけではなく、たしか以前には「時をかける少女を語る会」(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060902#p2)で同席したことがあって、とはいってもなんとなく顔は見たことがあるという程度。ネット上での遣り取りとかもあまりなかった。Y さんがいいかんじのオタであることに間違いはないのだが、おれと彼とでは見ているジャンルが違いすぎてオタ話を噛み合わせるのにはお互いそれなりの骨が折れる、ということはいきなりサシ OFF はリスクが高いとなるのだが、しかしまあ一方で平日メシ OFF の気安さというのは確かにあるので(目的がはっきりしていて会話はそれほど必要ない・わりあい短時間である)、まあたぶん問題なかろうというかんじだった。結果としては、ラノベ界隈などについて軽く話してみていろいろ聞いてみたいことが出てきたんだけど、(敷居の低さと抱き合わせである)平日メシ OFF の天井の低さから、あまり込み入った話をすることはできなかった。なにせちょっと風強すぎ&気温低すぎだった。どうもならんわ。後日機会があれば。

帰りがけ、乗り合わせた山手線で OL 風の女のひと三人が延々二郎トークしててアレな偶然だなと思った。