matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Wii 2007

このままいくと「2007 年は自宅の Wii を一度も起動しませんでした」で終わってしまうことが判明して、おいおいそれでいいのかよとちょっと悩んだ。いいや。ひとんちではちょこちょこ遊んでる。やっぱ Wii は、モニタの向こう側の世界中の馬鹿野郎どもと繋がる XBOX Live とちがって、モニタのこちら側のいつもの面子と繋がるためのゲームハードだからな。こっち側に一人しか居ない自分の部屋では立ち上げる気にならんわな。

あと、Wii はなんといっても 2006 年末の Wii 本体購入チャレンジという代替現実ゲームが最高におもしろかったので、あれを越えるおもしろさのタイトルが出ない現状では新しいソフトに手をだす弾みがつけ辛いよな。スーパーマリオギャラクシーこそはその一線を突破するかと思ったけど、出鼻で評判がいまいちでアレだった。NiGHTS はいいかんじかなと思っているのだが、ヌンチャクのアナログ入力じゃ八方向ガイドつきだから回転操作を阻害されるからなー、360 コントローラつながればいいのに。この冬の目玉である Wii Fit はどうかというと、体脂肪率測定機能つきだったら買ったかもわからんけど、いまどき BMI とか表示されて嬉しいのかっていう疑念が晴れなかった。しかし任天堂社はリモコンといい体重計といい、ゲーム機のコントローラには向いてなさそうなものを次々コントローラにするのでさすが新しいインターフェースの可能性は無限大だわーと思った。この調子でいろんなものをゲームコントローラにしていっていただきたい。たとえばー、次は車のハンドル型のコントローラでレースゲームとか、銃型のコントローラでシューティングとか新しいんじゃないだろうかー。