matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近リリースされたことに気づいてなかった気になるゲーム、そのほか

すでに興味のあるタイトル以外の情報にどんどん疎くなっていってしまっている昨今。いかんなー囲い込まれると外の情報に疎くなるっていう初歩的なトラップに嵌っている。最近でゲームといえば(まあファミコンウォーズも散々やってんだけど)XBOX 360 のことばかりで、360 には完成された XBOX Live というネットワークがあるので、こればっかやってるとオタとして自然と自閉的になっていくわけじゃよね。どういうことかというと、十分にネットワーク機能の発達したゲーム機の時代になると、それぞれのハードの話はそれぞれのゲーム用ネットワークの中で(同じハードユーザである)フレンドとやっていれば済むようになるので、ほかの場であんまゲームの話をするモチベーションがなくなってくるというか。実際問題「360 のこのゲームがおもしろいね」とか「あのゲームはこんなかんじらしい」的な話って XBOX Live の中だけでほぼ事足りてしまっているので、べつにほかではやってないんだよな。

これが昔、たとえば SS/PS/N64 とかの時代だと、それぞれのハード持ってるオタ同士でどのハードのどのゲームがおもしろいとかいう雑多な話をそれぞれの立場からわりと頻繁に交換していた。ゲーオタが三人寄ればまあ大概のハードの話題は網羅できるわけなので、いまどのゲームがおもしろいのか、どのハードには勢いがあるのかとか情報集めに苦労することはなかった。あと余談になるが、基本的に家庭用ゲーオタというのは同世代のゲーム機を複数台〜全部持ってる生き物なので、意見や立場ベースの雑誌やインターネット等の文字メディアと違って身体ベースの会話だとそれぞれのハード陣営の信者同士の宗教戦争とかが起きることはあんまなかったな(いはゆる「正当性」だの機能的な優劣の話でいえば無いわけではないんだけど)、結局全部持ってんだからどれが勝とうが負けようがあんま関係ないというか。ファーストパーティのゲームはどうひっくり返ったところでそれぞれのハード持ってなきゃ遊べないんだから、買う買わないの判断は「買えるだけの金があるかないか」だけの問題だし。

いろいろ脱線したので戻して、具体的におれの現状を整理してみよう。

  • XBOX 360 についての話題を 360 ユーザ以外のオタ友とあんま話してない(非 360 ユーザのオタ友へ有効にフィードバックできていない)。
  • 今世代機の中では PS3 の印象が現状極めて薄いため、まわりに PS3 を買ったぜ&遊んでるぜというオタが少ない。ので状況が全然わからん。
  • Wii を買ったぜというオタ友は、360 遊んでるオタ友並に居るのだが、Wii を「いまも遊んでるぜ」というオタ友があんまり居ない。延々 Wii Sports やりこんでる系なら数人居るけど、そのへんのひとは新作情報に疎い。
  • NDSPSP についてはアクティブユーザである友人が結構居るので、ある程度の質量の情報は入ってきている。けど PSP については、周辺がすっかりモンスタハンター専用コミュニティ化しちゃってる気がするので、入ってくる情報の偏りが大きくなってきた。MH 以外の PSP 情報源を確保したい(主に海外 PSP タイトル動向についての情報が欲しい)。

おもしろかったのは、ゲーム系の若オタ数人に「最近それぞれのハードはどうすか」的に情報収集したとき、PS3 の情報(個別タイトルでなく PS3 全体のニュースや動向)に一番詳しかったのが PS3 オタのひとじゃなくて Wii オタだったこと。なんでだろと聞いてみると、そのひとは「Wii ユーザだけど NDS ユーザじゃない」「Wii を現在あんまり遊んでない」という任天堂社製品ユーザとしては現在谷間なルートを選んだひとだった。あー web 2.0 マーケティング大勝利勢に動員されてしまっている側のかわいそうな事例か。そりゃいかんわー最近国内ゲーム界で任天堂社っていえばだいぶ調子いいかんじなのでそのユーザもしあわせいっぱい、なのかというと単純にそうともいえなくて、まず NDS ユーザなのか Wii ユーザなのかで大きく分かれて(←信者なら当然両方持っているはずだというような「べき」論が以下略)、あと Wii の場合でもソフト情報を丹念におっかけてる側とおっかけてない側でだいぶ差があるわけよな。あのな今受動ベースで安心してていいのは NDS オタのほうで、Wii オタをやってくつもりなら、とりあえずこの年末くらいまでは能動的にオタ的なコストをどんどん Wii に対して投下しないと。ハード出てから一年はタイトルもなかなか揃わないし、いまが忍耐と、そして最高の(信者としての)修練の時なんだよ。上流からガンガン垂れ流されてくる、口当たりのいい PS3 に関するネガティブニュースなんぞ食い散らかして満足してないで、もっと Wii ゲーやりこんだりこれから出る予定のタイトルの脳内ゲームプレイシミュレーションに勤しむなりしろと。いやまあおれも Wii 情報疎いんだからひとのことはいえない。

  • NDS / ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love
    • http://www.konami.jp/gs/game/Girls_Side/1st_Love/
    • 完全にノーチェックだった。かねてからときメモNDS 版は出るべきだと思っていて、もちろん初代や 2 などをベースとして現代風に簡素化した形態が理想だが、その移植方針を含めた KONAMI 社の態度がどんな具合であるか確認するのには Girl's Side でも問題ではない、ていうかむしろこの機会にこの乙女ゲーの文化圏を勉強するのも悪くない、とか思っていたのに。
  • Wii / Biohazard 4 Wii Edition
    • http://www.capcom.co.jp/wii_bio4/
    • 出たらチェックしようと思っていたのにこちらも確認忘れで初チェックが店頭だったという体たらく。Wii コンであそぶまったり TPS という部分と、現在なら「あの GoW が参考にした」という看板と、もともと高い完成度のゲームがどう移植されたのかという確認と、諸々 2007 年に遊ぶゲームとして意義深いと思えるゲーム。ただまあタイトルとしては、やっぱ「Wii 版だからこそ」って部分にそう過剰な期待を寄せるわけにはにいかんのだろうなという感覚はある。
  • NDS / どきどき魔女神判!
    • http://www.dokimajo.com/
    • いちおうチェックするつもりだったが、発売日前に「やっぱりなんか面倒だな」と思いはじめてしまった。ていうかこういうんじゃなくておれはどうせだったら NDS で「キミキス」を遊びたいんだよと何度も以下略。

もっとがんばらないと。