パネルでポン DS
来るべきものが来た。待望の NDS 版パネポンである。Wi-Fi 対戦対応、スタイラスでの操作可能、操作スタイルを縦持ち横持ち変更可。待っただけのものになっていると思う。…のだが、なんかへんだ。遊んでいてあまりうれしくない。パネポンの新作であるのにもかかわらずだ。なんだか味気のないものになってしまっている気がする。これではない。おれが待っていたパネポンの新作ではない…気がする…。
- タッチ操作になったことで操作が軽快に。
- タッチ操作になったことでアクティブ連鎖がちょっとむずかしくなった?
- 十字キー時代には「最後に置き換える(パネル消去処理中は置換不可能エリアになっている)位置までカーソルをもっていったあとは連打しておけばよかった(置換→待機)」のが、タッチパネル操作だと「最後の操作をジャストタイミングで入力(待機→置換)」になってるようなかんじ。自由になったぶんだけ猶予がなくなったというのか。
ていうか問題はアレだよ画面が無機化してどことなく寂しいんだよ具体的にはおれのリップちゃんはどこだ!この際フリルちゃんでもいいよ!いない!なんかオサレ風のデザインだけが見える。花の妖精は死にましたか。ザエイジオブタッチジェネレーションです。脳トレっぽく毎日の成績を記録閲覧できるモードもあるみたいだしな。そういった時代か。そういえば MITCHELL 社のパズループについても NDS 版(http://www.nintendo.co.jp/ds/aplj/)では、ゲーセン版のキャラとか影も形もなく無機的なデザインになっていたよな。なんかああいうのがいいのか。パズルでソリッド路線は TGM でとどめをさしていいんじゃないかと思いつつ、最近はどうも Q ENTERTAINMENT 社の躍進などもありつつしばらくこの路線で各社がんばっていきますってかんじなのかな。
あとパネルのスキンがいろいろあるんだけど見慣れている基本スキン以外だと見づらさで難度が上がるのは勘弁してほしいなあと思った。まあ視認性で難度が上下するゲームの存在は、LUMINES Live! などを通過して現代性として理解したけど。