matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Elebits

GRAW2 | 070312

FPS ベースのパズル的ゲーム、散らかしアリというかんじだった。制限時間内に隠れているクリーチャーを探してつかまえ、そうすることでより多くのものに干渉できるようになってさらに多くのクリーチャーを捕まえられるように…というような塊魂的なアレも。まだ一面ボスまでしか見ていないので先はわからないがスケールは一定っぽいので、それほどにはインフレしないだろう。けどどうかなーいまは家の中だけだけど街の概観には遊園地とか見えているし。遠景干渉ならありえなくもないか。先に期待だ。

このてのゲームで連想するのは Portal だが(http://www.xboxyde.com/news_3186_en.html)、あれほどストイックなゲームではない。ギミックは豊富だが、それぞれのアイディアがそれほど複雑に連携したりまではしなさそう。モノがいっぱいの家の中を、こどもの目の高さで散らかしまくって楽しむという、だいぶ小学寄りの設計。モノはそれぞれに物理シミュレーションらしく干渉しあう。このてのゲーム定番の積み木タワー構築も可能(掴んだあとの距離や角度の操作がだいぶ面倒なのでむずかしいけど)。持てるモノの重さが強まってくると、子供では持ち上げられそうにない(大人でも持ち上げるのがやっとの)ものをガンガンぶん回せるようになるので、力に対するアメーバ的な欲望を充足できる。ステージをクリアする頃には、部屋中が賊にでも入られたかというような惨状になる。大人の破壊、子供の散らかしというのかなー。分解は好きだけど壊れるのは好きじゃなかったような気がする、けどまあおれの子供時代はずいぶん前のことなのでよくわからない。

なかなかよさげ。