matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

その後の Wii

新年入ってから起動していない。ばかりか VGA 分岐にタコ足が足りなくなったのでコンセントも外してしまった。ので Wii Connect 24 ともオサラバ状態。無線でしばらくつないでるとルータがハングアップしてしまうんだよな。どうもうちのネットワーク環境は任天堂製品と相性が悪い。NDSWi-Fi 接続もうまくできなかったし。しかしこのていたらくから、XBOX 360Wii が同時にあると、結局 360 しか起動しないのだなと実感。まあ 360 の起動頻度の高さには、Windows MCE との連携や Media Connect の効果が大きいので、べつに 360 だけの力ではないんだけど、ネットワーク時代にはそういうフレーム無効化しているよね。

これが PS3Wii とか、PS3 と 360 とかだとどうかなー。いまのところ PS3 にはおもしろいソフトがないうえにネットワークサービスも貧弱なので起動する理由をおもいつかないけど、今後はもうちょっとよくなってくるはずか。まあしかしそれはあくまで現在の話であって今後でいえばどのハードもそれなりに明るい…はず…だ。北米における 360、国内における Wii はある程度よさげでありつつ、PS3 の立ち位置がどうも揺らいで見える新年ではあるんだけど。どうもハード屋さんの思惑と別に、ソフト屋さんの「そのリージョンで売れてるハード以外に主力ソフトを供給しない姿勢」とかが見え隠れしていなくもないような予感がなくもなく。Cell を鬼のように使うっていうのは、現状の理解では、要するに物理演算をむちゃくちゃ大量に行うってことだから、なんかレゴとか積み木とかでできた街(当然パーツのひとつひとつが物理演算で崩れる)の中でミニチュア兵隊が派手にドンパチやるようなゲームが出たらたぶんいいかんじなんじゃないのか。パーツの積み上げられた巨大なビル群とかが、ものすごい勢いで物理演算っぽく崩壊する光景が D5 の 60fps で展開されつつすべてに干渉可能という。