matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Wii 用の D 端子ケーブル売ってない

向かって右が一番腰入ってる

いまだに Wii 用の D 端子ケーブルを売ってる現場にめぐり合っていない。困りものだ。入荷が少ないのか注文が少ないのかわからないが。Amazon 見たら在庫はあるので、希少品というわけでもなさそうな気がする。GC 用のケーブルなら持ってんだけどな。これつながらんのか。つながるまいな。わからないけど。というような理由が主ではなく、実際には「無線アクセスポイントを立ち上げて Wii をネットに接続するとルータがハングアップする」という、おそらくは相性の問題から、Wii あんまり起動してない。それとはまたあんまり関係ない話だが、Wii はマニュアルに「簡単にネット接続する方法」は書いてあるけど何番のポート開けたらいいのかとか込み入った情報が見当たらなくてナニだったり、また画面操作してても似たような意味に取れるボタンが同時に出てきたり、ネットサービスの細かいノウハウという点で、任天堂社製品はまだまだこなれてないなあと思える。

まあ起動時間は 360 の利用頻度と比較しての話で、あくまで相対的にはという意味でだが。テニスやってるあいだは楽しい。それ自体ゲーム性に織り込まれていることを勘案したうえでも、やはり鉄拳よりバーチャ派であるおれとして入力遅延は気になるかな。入力が遅延するってことは、Wii はたぶんリズムアクションジャンルとかにはけっこう厳しいハードだということなんだけど、そこいらへんはカギカッコつきの新しいインターフェースの可能性的に適当に転進されてゆくのだろうかな。エアギターみたいな「演奏しているフリ」ゲーとか、なんとなく期待されている気もするのだが。音ゲーコントローラとして、DC 用のサンバ de アミーゴコントローラはある意味で早すぎて、そして同時にあの時代だからこそのものだったという話か。