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地球防衛軍 3

ゴールデンアックス

現在体力 2,724 / 武器取得数 130 / ミッション達成率 45.28%。なんのかんのでやはり食い応えは十分なゲームだ。まだまだ終わらん。というより戦いははじまったばかりと言っていい。NORMAL はわりあいサクっと埋めたが、現在は EASY と HARD を並行して埋めていることもあって手間取っている。HARDEST や INFERNO には、序盤ステージ以外ほとんど手を出していない。ていうか CAPCOM「LOST PLANET」も買ってあるんだけど地球防衛が忙しいのでまだ開封していない。この時期は GoW に EDF3 に LOST PLANET と、近ジャンルゲーがたて続いておりこれはこれで困りものだ。いっそ LOST PLANET をスルーすることも考えたが、一応 Live 対戦とかひととおり見ておきたいしな。

重複も含みながらプレイメモ。

  • 今回の乗り物関連
    • 全般的に鈍重になったような気がする…が、それは戦車とロボだけかなあ。よくわからん。ヘリも旋回が面倒になったか。バイクはとにかく脆くなった印象があるけど、これは脆くなったんじゃなくて地形に凹凸要素が増えてダメージを被りやすくなっただけかも。そういった印象もあって、また現状ではまだそれほど敵が強くないこともあり、全般的に前作までより乗り物を活用しようという気分が希薄で、結果ほとんどの時間帯徒歩で戦っていて、そのことがフィールドの広大さの印象を増幅しているような気がする。まあ実際フィールド広いと思うけど今回。道も広いし、それぞれのマップの全体像もいまだによくわからないし(←乗り物を活用できてないという話に戻ってきてしまうな)。
  • なんか敵多くね?
    • ハード性能の向上と共に同時出現ユニット数が増えてね?後半ステージでの殲滅ボリュームはかなりのもので、画面が 16:9 になったことと相俟って、相当おなかいっぱい防衛している気分になれる。こういう部分はやはり換え難い体験というかな。
  • やはり UFO は前作までの「モロに円盤」のほうがよかった。
    • 円盤のほうがかっこいいじゃん!!!!てのはまあ置いとくとして、ゲーム的にはスナイパーライフルで狙いやすいから。クレー射撃感。今回は狙うと面倒くさそうなので中距離ショットガン戦術ばかり採ってしまっている。
    • BGM の影響もあるが、前作までの印象を「ゴジラ」感とすればなんとなく今作はおれにとって「メカゴジラ」感だ。けどそれ以上にデザインは現代寄りであり、「愛すべきダサさ」みたいなものはない。ので、この「メカゴジラ」感ってのはおれにだけある錯覚かもしれない。あと細かいことをいうと、地球防衛軍にある特撮感はより正確には「東宝特撮感」であって「ゴジラ感」ではないように思う。余談としては、東宝特撮オタはゴジラオタよりも層としては薄く、業としては深い部類になる。まあそこはどうでもいいな。
    • 怪獣デザインは、ゴジラが US ゴジラになった、あるいはウルトラ怪獣がパワードのオーストラリア怪獣になったかんじ(まあパワードもデザインはあくまで日本人だが)、と理解しているので全然違和感はない。というか今回の怪獣の食らいモーションは、前作までよりもいいかんじの対巨大クリーチャー戦感を与えてくれるので好きだ。
    • 円盤といい歩行戦車といい怪獣といい、ダサさがなくなってしまっているのには、ふつうに海外売りをした場合のことを考えてのことではないか的な説があって、なるほどなーと思った、んだけど、実際どうなんだろ。あのダサい円盤だからこそ良い、というためには、それこそ東宝特撮に対する造詣とかがなければならないのだろうか。つまりダサい円盤は「売るためにコンテキストが必須となるコンテンツ」と判断され、ガイジンにはそのコンテキストが十分に行き渡っていないと判断されたということだろうか。もとはといえば「円盤」のイメージなんて全部舶来モノなんだけどな。とはいえ、日本の特撮オタが愛してきた円盤の多くは、舶来のそれではなく、あくまで東宝特撮のそれなのかもだが。
  • 細かいところだが、フルブレイクアクションではなくなった。
    • 前作までは人工物ならすべて破壊可能だったが、今回たとえば橋は破壊不可能オブジェクトになっている(橋が壊れると戦車が通れなくなるから?)。あとでかいビル(六本木ヒルズっぽいやつ)とか壊すとこんもりとしたガレキの山が出来てしまい、これは除去できないので視界がクリアにならない。そこはリアルに寄せずにカタルシス重視でやってほしかったような気がしなくもない。とにかくにも視界をさえぎるもの全部なくせるというくらいの。ガレキの山に撃ちこんだらそれも消えるとかだといいのか。
  • XBOX ゲー的に、自発的にリロードできないのは気になる。
    • このゲームに弾数制限はないが、リロードに「全弾撃ち尽くすと自動リロード」以外の方法がないのは気になる。一集団壊滅させたあと次のグループと会敵する前にリロードしておきたい時など、あさっての方向に空撃ちしなければならない。なんか勿体無いっていうか気合を込める感が欲しいんだよね。
    • GoW のアクティブリロードは、今後の家庭用シューター界で標準化する勢いではないかと思われるので、次回作ではぜひ取り入れていただきたい。祈りを込めて給弾したライサンダーの威力は二割り増しだ!的な。
  • XBOX ゲー的に、リロードのプログレスバーが画面ド真ん中に表示されているのは邪魔。
    • リロードアクション中は、やることないので次にぶち殺すあんちきしょうをサイティングしているわけだけど、その際ゲージが視界を邪魔するので鬱陶しい。
  • XBOX ゲー的に、やはり高難度でクリアした時には、自動的に低難度はクリアしたことにできたい。
    • HARD でクリアしたあと EASY 埋めるのってかったるいんだよな。
  • とにかくあらゆる時間帯にドライブがものすごい勢いで唸りっぱなしなのはうるさい。
    • TDU なみにドライブを酷使しているイメージ。ゲーム中はともかくとして、メニュー画面などではそれほど読み込みが必要とも思われないが、データ読む必要ないときにもドライブ停止させてないんじゃないのだろうか。セーブ終わって A ボタン待ちの画面でも、ドライブが全力でグイングイン回ってるんですけど…。
  • やはり Live 協力プレイはできたかった。
    • 次に 360 で続編を出す機会があれば是非にも。通常ステージが通信量の問題で無理という話なら専用のステージを用意してでも。あと今作がリニューアル 1 だとすれば次回はリニューアル 2 なのだろうから、次回作ではペイルウィングの活躍にも期待したい。
  • 自転車に乗りたい。
    • 何度でも。