matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

バーチャルコンソール関連

クラシックコントローラを買えなかったが、どうもあのクラシックコントローラ自体それほどいいものには見えないので、はやいとこ Wii に接続可能のメガドラ 6 ボタンまたはサターン標準パッドが出てくれないかなーとか思いつつ、とりあえず標準コントローラ横持ちでどの程度遊べたものかなと思い、さっそくバーチャルコンソールで買い物。当然買わなければならないのは MD「戦斧 ゴールデンアックス」「ガンスターヒーローズ」の二本だが、ああ「コラムス」も捨てがたいんだけどこれについては 360 で LUMINES 遊んでるほうが 2006 年的にはしあわせだろうしいいか、あとはまあニンテンドッグたちの大好物であるところのマリオね。しかも 3 とかじゃなくて初代。ブランドとかさー。過去の美しい思い出とかさー。そういうの大事だからさー。でこの三本をとりあえず。

遊ぶのはもちろんゴールデンアックスなのだが、すぐ見てわかる問題として、ちょっとなんか色がヘンだな。MD の実機の場合、赤と青の発色が絶妙にブレンドされてあの画面感を出しているのだが、バーチャルコンソールは単なるエミュレータなので Wii にデータだけ持ち込んでとりあえず動けばよかろうの世界であり、特にそういった表現傾向のコンソール最適化などは考慮されていない。あと単なるエミュレータであるということは、音はたぶんだいぶ違うのだが GA はそれがそんなに気になるようなタイトルではないのでどうでもいい(ガンスターは気になるのかもしれないが、まだ遊んでない)。あと単なるエミュレータなので専用にネットコードとか追加されているはずもなく、XBOX 360 の Live Arcade のように「ネットワークごしにほかのプレイヤと協力&対戦」とかは出来ない。オフラインのみ。まあこのへんは今後に期待したいかな。できなさそうでもありつつ。まあ単にロッピの任天ゲーダウンロード販売システムが家庭内に持ち込まれただけ、という発想であれば問題なさげか。

ゴールデンアックスだが、ビター中尉手前でゲームオーバーという屈辱。お、おれのギリウスが…。ちょっとやはり標準コントローラでは厳しいか。いやそれも慣れではあるが。メガジェットなり MD Play on TV なり、ふつうに本物を遊ぶ環境もあるんだよなしかし実際問題として。なにやっているんだおれは。なにって Wii だよ。

あとまあしかし実際問題バーチャルコンソールとしては Wii より PSP のが優秀なのかもわからんな。たしかエミュレータ自体はどうでもいいとして、自分の持っていないゲームのエミュ ROM を不正に入手するのは著作神拳とかのパニッシャー精神に抵触するんだけど。どうもなんというか最近の YouTube の流行などを見て、「ある種のユーザコミュニティにおける著作権保護意識って、モラルの高さじゃなくてリテラシの低さによって保たれているのかもわからんなー」という実感も味わったりしたので、バーチャルコンソール的なものの設定の敷居が、いつまでも高いままであればいいなと思ったり思わなかったりしなくもなかった。でもエミュレータは伝統的にサウンドの再生がいいかげんな世界なのだよなやはり。そこはどうしようもないのか。おれも大した聴き耳を持っているわけでもないのでいいけど。