matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日曜アニメ特撮時間

今週もおもしろかった。引っ越したあと TV 見れるかどうかわからんので、体験の貴重さも感じている。

  • ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
    • 一段落して異世界?に行ってるのだろうか?主要キャラの産まれ故郷っぽいので変わってないのかもしれない。基本的な設定を理解してない。
  • まじめにふまじめ かいけつゾロリ
    • ED が変わっていた。あまり調子のいい歌ではないかなーと思ったけど、こどもが一緒に歌うぶんには楽しがるポイントもあるような気がして判断できず。
  • 轟轟戦隊ボウケンジャー
    • 六人目の友情話だった。せつなさ。
  • 仮面ライダーカブト
    • 今週もおもしろかった YO。
    • 夏だというのに暑苦しく闇の料理人対決。やはり仮面ライダーはダークヒーロー界の雄であるなとおもった。ライダーたちの奇人っぷりのせいであまり目立っていなかった敵側の奇人っぷりが最近ちょっと目だっているかんじもする。逆にいえばライダーたちがわりとふつうなリアクションをする時期ということか。
  • ふたりはプリキュア Splash Star
    • 夏休み回。ところでこういった親友女子の一対一関係の重要度っていまどきのこどもの場合どういう重要度になってんのかな。女子っていうと全般的に「仲良しグループ」って印象だけど。その最小単位が二人ってことかな。いやちがうか、主人公二人ってそれぞれ個別のグループに所属していて、(プリキュアとしての活動は)それを超越したところにあるっぽいし。
    • ED はこういう毛色のアニメとしては 100 点満点の出来だよなと思う。
  • メルヘヴン
    • なんかすっごい悲惨な過去があって悪者になったっぽいひとと戦う回だった。このての大雑把なアニメらしい不用意なコンフリクトだーどうせまともにかみ合うことなく適当にポスターカラーで上書きだよねーと煙草ふかしながら見ていたが、そのようなかんじだった。
    • ドライに判定すると、結局どのような魂であれ自分自身で救済するよりほかないのだから、これはこういうもんでしかない。モテないひとのモテなさは結局自分でなんとかするよりほかなく、モテるひとと相対してもべつに互いに接点とかないので当惑するのと同様。
  • おねがいマイメロディ くるくるシャッフル
    • 失恋回だったか。いろんなキャラクタが歌っていて夏らしいなーと思った。あと「だいなあいらん」を遊びたくなった。作画も比較的良かった。なんだかおれが見る回はだいたいクロミが勝ってて、このアニメだいじょうぶかなーと思わんでもないけど、べつにマイメロクロミの対立に仮託されているものは、それが単純な世界の善悪や命運というわけでもなさそうというか、どっちが勝っても世界は悪くならないような気までしてくるから不思議だ。