matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ヘッドホンマイク

井の頭恩寵公園 | 060504

まあ失敗した。安物なりの使い心地だ。耳にひっかけるタイプで、しばらくは問題ないが、二時間越えてつけっぱなしにしてるとだんだん耳の付け根が痛くなってくる。右側は平気なんだけどマイクの棒がついてる左側が。かなり軽量ではあるんだけど気づいてないだけでけっこう負担になってるんだろうな。というかそんな長時間ヘッドセットつけっぱなしにするなという話か。Skype にせよネットラジオにせよ、なんとなくダラダラとつけっぱなしにしてしまいがちで、平気で一晩とかそのままの状態で問題ないくらいのものでないときつそう。要求がシビアすぎか。値段の問題じゃないか。構造と科学水準では仕方ないか。

やっぱスピーカーとマイクは分けて、ヘッドセットじゃなくて据え置きのやつにしとくべきかな。でもそうすると持ち歩きがな(ノート PC + ヘッドセットという状態だと、ノート持って部屋移動しつつしゃべれるし便利っていうか)。C さんとかが、もとからマイクとカメラとスピーカーが本体にくっついている最新型っぽいノート使ってて妬ましいわけだが、それはそれでトークバックへの対処がめんどくさそうというか。