matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

保険の CM の疑問

もういっこあった。ずっと疑問に思っていて、以前にネットでも同様の疑問を提示しているひとが居たのだが、あのー保険の CM でよく「保険のおかげでトラブルがいい具合に解決」みたいな演出があるけど、あれ誇大広告ってことにならんのかな。保険は降りかかる災難を未然に防いだり、降りかかってる真っ最中に超越者的立場で救済してくれるわけじゃないよなというか。起きちゃうことは起きちゃうのであり、それは仕方のないことだから事後に金銭的な保障を入れときましょうという話で(自動車事故時の電話サポートとかは当事中のサポートといえるけど)。まあちゃんと規定内に収めつつ微妙に錯覚というか都合のいい誤解を誘っているとかそんなかんじのアクロバットなんだろうかなと思うんだけど。中にはちゃんと「生命保険入ってても死んじゃったひとの命は返ってきませんけど、そのかわりお金は毎月給付されますヨー」みたいなこといってるものとかもあって、保険業界的な目配せとかがあるわけじゃないんだなとは思ったけど。