matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

GBA で RPG の困難

GBA

おれは RPG が苦手で克服するつもりはあまりないが、こと携帯ゲーの場合についてのみなら克服してもいいはずだ。となると NDSGBA という話であり、NDS にはまだよさげな資産が溜まってないので除外すると GBA 一択、で GBARPG といえばポケモンだ。ということでなんかポケモンのよさそうなやつをひとつ買ってみるかと決意した、が、ゲーム屋の商品棚のところまで行ってポケモンシリーズとかほかのタイトルとかいろいろ見て散々悩んで結局買うことができなかった。M くんに電話して「初心者がいまからはじめるならファイアクリスタルかリーフグリーンですかね」とかアドバイスもらったのに。ううん。やはりテキストのポ数が問題だよ字細かいのは苦手だ。ぜんぶひらがなだし。その点でいうとルビー&サファイアはちょっと字が縦長っぽくなっててよさげなんだけど、こっちは初心者におすすめってかんじではないという助言だったしな。いやそういうところに理由を求めてはいかんな、結局おれはポケモンに手を出すモチベーションを作り出すことに失敗したのだ。

けどまあなんかちょっと遊んでみたいんですよということであって RPG を諦めるのは早計。こくみんてき RPG であるところのドラクエとかどうかにゃーと思ったけど GBAドラクエっていうとドラエモンシリーズしか出てないのでそれはそれで初心者に敷居高そうな気がしなくもないっていうか。どういうんかな。おもしろいんかな。おもしろいのかもしれないなと今にして思ったけどゲーム屋の棚のところで思ってないと手遅れというものだった。ドラエモンというのはドラゴンクエストモンスターズの略。あとゲームボーイドラクエっていうと GBC 対応のドラクエ III があったんだけど、GBC ソフトは NDS でも GBm でも動かないので遊べない。じゃあ FF はどうかというと、こちらは GBA 対応で FF I&II が出ておりちょうどいいじゃないかという話だが、こっちはなんとなくべつにあんまちょっと思いいれみたいなものが不足っていうか。贅沢だなおれは。いや贅沢の度合いでいうと敷居に求める贅沢さでは初心者がいちばん強欲なんだからそれ自体間違っているわけではない。

ああもうこれはいかん GBARPG ってのは間違ってないと思うけどおれについてはうまくまとまる話ではなかったと諦めてもいい頃合ではあったが、もうちょっとがんばってみることにして T から「MOTHER 1&2」を借りてみた。ところでおれは昔から糸井重里氏には信用ならないところがあると思っているというか、それは言動がどうとか個人的ななにかみたいな部分とかでは全然なくて、もちろん糸井重里氏の本物のことなど知らんのだからメディア上に仮構された氏のイメージを受けてのおれの印象という話だが、とにかくどうにも漂ってくる雰囲気が胡散臭いというか、べつにおれが糸井重里氏を好きにならなきゃならない理由などないのでそれだけの話ってことでいいんだけど、そのことがおれの MOTHER に対する印象に与えている影響は小さくない。ただでさえ RPG なうえに胡散臭さが漂ってる気がしてしまうという。

というわけで遊ぶ前から微妙な MOTHER だったが、しかしせっかくなのでがんばって遊んでみることにして 1&2 だからもちろん 1 から、好きな食べものは「ひきにくどん」で、はじめてみたが、ううん、なにというわけでもないがどこかしら辛い。最初の街に辿りついてしばらくしてもうメゲそう。べつに MOTHER だからってんじゃなくて RPG だからって部分だろうな。当時のロープレ遊ぶにはいまの富豪な環境に慣らされたおれの体力ではきつい。このきつさを超えるためにふつうのファンには想い出とかが備わってんだろうけど、おれにはそれがない。やはりテキストのポ数が問題だよ字細かいのは苦手だ。ぜんぶひらがなだし。なんせファミコンゲーだしな MOTHER。話すと調べるのコマンドが別なあたり旧世代感すぎる(←コマンドは統合されてるので気にするところではない)。そういうこというならもう多少の前作知識とか気にせず快適性優先で MOTHER 2 を遊べばいいわけなのだが、べつに 2 になったってメッセージに漢字が入るわけじゃないしなというか。まあひらがなにこだわっていきたいという糸井氏の心意気(?)については胡散臭くないと思ってるのでそこも気にするところじゃないというか。結局おれは MOTHER を遊び続けるモチベーションを作り出すことに失敗したのだ。いや「失敗した」と過去形で書くのはまだ早い。もうちょっとがんばらないと。あああ、でももう書いちゃったのでやる気が。