matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

地震

夕方、居間で相撲中継など眺めつつ煙草吸ってたらやけに大きな揺れがきて、咄嗟に部屋に戻って本棚を押さえた。ぐわんぐわん揺れた。本棚は畳にそのまま置いてるので安定が良いとはいえない。押さえてなかったら倒れたと思う。上京以来最大の体感震度ではなかったか。震度 5 とはいかなくとも、4 の後半くらいはあったかんじだ。咄嗟に「ついに来るべきものが来たか」とか思ったのはオタ的だったかもしれない。

おれの部屋は、オンボロとはいわないけどもあまりしっかりした造りでなく、地震の揺れが増幅されて感じられる。いちおう保険として布団は本棚の倒壊予想位置からずらして敷いているが、寝てるとき大規模な地震が起きた場合の心配事は、本棚の倒壊よりむしろ部屋自体の倒壊だ。上階の構造が天井を破って落下してくる妄想は消えない。そのような妄想の実現確率と現実とを正確な見積もりなく形式的に秤にかけつつ暮らしている。

結局部屋では被害らしい被害は出なかった。本や DVD がいくつか落ちたり倒れたりしたくらい。都内でいうと電車各線がしばらく止まったりして大変だったらしい。関東エリアにドミノ倒しのセッティングをしていたひとが居なかったことを願おう。