matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

キーワード「暑い」問題

おれが日記に使っているはてなダイアリーというサービスには、会員登録ユーザが自由に使える「はてなダイアリーキーワード」という機能があり(長いので「はてダキーワード」と呼ぶことにしている)、登録したキーワードに関して、その語句を使ってる日記同士がつながったりとかしておもしろいのだが、逆にあんまそのつもりがないのに勝手につながっちゃってむかつくみたいな問題も当然あり、ここいらへんの機能をめぐっては延々とユーザ同士のややこしいすったもんだが続いていて、まあ大雑把にいうと「なんでもかんでもキーワードに登録したいよ派」と「うざいキーワードは禁止禁止派」の争いらしいのだが、あんま詳しい経緯は知らないし、知っておもしろいようなものではなさそうなので調査の手間は省略。

で、最近でいうとはてダキーワード「暑い」(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bd%eb%a4%a4)の是非をめぐってゴタゴタしていたらしい。

このキーワードを作ることで「暑い」って単語を使ってる日記が一覧できるようになるので「あー今日暑かったなー」とかいう日に同じ気分を共有したひとを探せてたのしいよ、というのがもともとの作成者のひとの主張。まあその気分はなんとなくわかる。おれも以前「自分が風邪ひいたとき、同じ日に風邪で寝込んでたひとの日記が読めればおもしれえな」とか思ったことがあるし。でもそれをやりたいだけなんだったら、いまはべつにもうはてダキーワードとかわざわざ作る必要はない。bulkfeeds を使えばいいのだ。

なにかとユーザ間で問題になりやすい(←ユーザ同士で合意を得やすいユニークなキーワードについてはそんなことはないんだけども)はてダキーワードの機能を使わずにすむ、さらに Bulkfeeds ならべつに検索範囲をはてなダイアリユーザに限定する必要もなくなって、マイナス解消プラス獲得。

ただこうした問題は、

  • はてダキーワードを作成することで、(非公開を除く)全ユーザの日記からそのキーワードを検索できる
  • はてダキーワードを作成しなければ、(非公開を除く)全ユーザの日記を全文検索することができない

というはてダの仕様が根っこにあるから起きるんだよな。全文検索ってそんな重いのか。まあ Bulkfeeds なり何なりの RSS 検索使えばいいんだけど、せっかくポータルっぽいかんじのサービスを使ってんだからそれいっこで完結したいっていう心情もあるし、あと応答速度とか信頼性とかの問題もあるし(最近はどこのサービスも重たいかんじだけど)。