matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

NINJA GAIDEN

今日は PGR2 のほうをお休みして忍者三昧。いろいろあった挙句に軍事施設内まで。9面。戦車に乗ってヒャーハーしてる雑魚に殺られて終了。

地下世界は、体力いっぱいのゾンビ状の敵とかが出てきておえんなあと思ったが体力がでかいだけなので、NORMAL だとどうぞ稼ぎに使ってくださいというかんじ。骨ドラゴンは思ったより弱いというか単純な戦闘で勝てた。けどカメラ固定は痛し痒しであって、ちょっと難度以外の部分で引っ掛かった。あと骨ドラゴン戦やりながら、なぜか大覚ロボ・ビッグファズ(http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/con3enemy.html 下のほう)を思い出した。真面目な顔して馬鹿なノリでアイディアが派手という点では魂斗羅と同系統ということか。というか魂斗羅SPIRITSの敵の名前てほとんど覚えてるんだよねおれいまだに。奴隷獣タカとかロケット忍者ササキとか天王鬼ギャバとか有名どころだけでなく浮遊鳥巣ガースベースとか陰獣キムコウとかも。あれだけユニークな名前オンパレードな中で一匹だけ妙に個性のないネーミングのメタルエイリアンとか。

あと戦闘以外の部分(ごく簡単なアクション的要素)で頭とか指とか使うシーンで微妙にストレス。アクションで地形を征するのが目的だからこの場合地形を障害と認識しがちなところ、ニンガイの場合アクション上達の方法が地形と仲良くなる方向という印象なので、なんというか「戦う」というより「懐柔している」気分になってくる。まあひどく個人的な印象なんだけどちょっと。飛び石渡るところとか針床とブラブラ棘石の隙間をくぐっていくところとか。

八面だったかで対地戦闘ヘリが登場したので感動した。やった!ニンジャー!ヘリと戦ってこそニンジャ!と躍り上がったけど、ガードで手一杯してるうちに逃げられた。後でまた戦えるのか?