matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

NINJA GAIDEN

四面クリア。迷った迷った。五面で爆死。

爆弾忍者を安定させとかないと今後がつらそうなんだけどもなー。最低ガードキャンセルをきちんと一発で止めて飯綱落としができるようになっておかないといかんのだろうか。あと体に爆弾付けられたら食らい必至かと思ってたら特定モーション中に爆発すればノーダメージになるっぽい…のでこれも分析して可能なようなら使えるようになっとくべきなのか。そもそも爆弾くっつけられてる時点でぬるいのかもしれない。

ゲーム感覚としては、バーチャファイターシェンムーになった、というくらいの感覚で DOANINJA GAIDEN になったと認識しておけばいいだろう(戦闘・アクションのみ)。かなりアクションに幅があるが見た目ほど自由になんでもできるというわけではなく(というか適当な操作でもシステム側のサポートで場に適応したアクションになっていく感覚、ということは戦闘以外のアクションに関してはキャラクタよりフィールドと仲良くなっていったほうが上達する)、対敵の感覚は格闘ゲームのそれ。ほんとにあっという間に死ぬ、けど、その「あっという間に死ぬ」と感じる理由は、NINJA GAIDEN を格ゲーやってるつもりで遊んでいなかったからだろう。

バーチャファイターといえば、GC で発売予定の「バーチャファイター サイバージェネレーション」(http://www.sega-am2.co.jp/vfcg/)が、これは意外とおもしろいゲームになるのかもしれないなあという予想話が。いや意外ととかいってたら失礼だけども。