matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

はてなダイアリーやばい

「いやーさすがっすねー、こないだはてなダイアリに日記移したんですけどもそうしたらもうすげえ勢いで日記しきい値が上がっちまって全然日記書かないですねなんか、よしなしごとが右から左へ流れていっちゃうかんじというか」とか話したら、「はてなダイアリに移ったらいつでも更新できちゃうのでヤバいっていうふうなかんじで日記更新頻度が上がるひとならけっこう居ますよ」みたいなことを言われた。世間的にはそうなのか。

やっぱ手打ちでタグをごにょごにょしてないとweb日記ってかんじがしなくておえんなあというか、おれみたいなひとの場合、日記やめたいけどやめるつもりでやめるんじゃなくて自然消滅というか老衰するように穏やかに滅びたいと思ったらとりあえず日記をはてなダイアリへ移してみるといいかもしれないなと思った。べつに日記やめるつもりというわけじゃなかったんだけどもなんとなくはてなとか BLOG ツールとかなんでもいいけども手打ち日記じゃなくなったらたぶん意欲が減退するだろうなあとある程度予測はしていたし、そのとおりになった。あとまあたぶん「はてなで日記を書く」というやりかたについて、まだ呼吸がわかってないというのもある。それ以前に「フォームで日記を書く」呼吸からして相当むずかしい。人間にエラがあったっていきなりは水中呼吸できないのといっしょ。

生活がどうなるかわからんので一応身軽になっておくかというのもあったんだけども今後どうするかはほんと今後次第だなあ。とりあえずはてなダイアリで日記をやるという体裁はひととおり整えたかんじなので一応これはこれでいいとして、果たして今後のおれに日記をちょろちょろ書くくらしが選択できるだろうか。できりゃいいけど、それができないほうがいいのかもしれないし、どうなったもんかな。ようするにとんでもなく暇になるかとんでもなく忙しくなるか現状維持かの3択をどう捌いたものかというか。Doodle のままだとwebのくらしは取捨の2択になっていたところを、はてなに移すことで保留というか滑りどめを確保したといったところ。

忙しくなるんだったらまあ選択というか捨てる余地しかないけども、暇がこのままか増えるかしたときにどうするかだ。日記は日記ぶんの時間だけ使ってりゃいいものなんだから日記が「増える」ということはないし、となるとほかのことをやるかといえばたぶんそこまでの時間的余裕はたぶんないしで。日記を減らして別のあそびを入れるかなあという、ようするにそういった悩みなわけだ。

うーむ、なにやったもんか、やらざるべきか。すげえ時代をはずしたギャロゲーとかつくってみようとするのもいいよな。「どっキュン○○の夢色少女ぱにっく」みたいな、犬も食わなさそうなタイトルなどの。