matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

秋葉原が要らなくなってんだけどなかなか切れない

おれが秋葉原を必要とした時期があったのか。あんまり…。うーん。そうはいっても、90 年代にはやはりあってよかったなーという気分が強い。地方在住でも、年二回はコミケとかで東京来るわけじゃない。コミケ上京のオタが用のある東京っていうと、基本的に晴海(当時)と秋葉原の二箇所だけ。あとは、打ち上げ会場とか魔界都市巡礼とかで新宿には行くか。それくらい。「とりあえず行っとくか」感のある秋葉原が、東京砂漠の真ん中にあるというのは大事だったかなー。自分の同類がウヨウヨ居るという特殊状況の、緊張とないまぜになったミョーな安心感とかワンダーランド感とかも、若いうちにはありがたかったと思う。でも、じゃあ、そんなんでよければ、秋葉原コミケ会場が東京じゃなくてどっか近所にあれば、東京に行く必要なくなって便利だなあってのが正直な気分でもあった。

家電にはもともとあんまり用がない。おれにとって意味のある秋葉原というのは、漫画はともかくアニメとゲームがそれなりにあって、PC 及びそのサプライが安くて早かったことにある。ネット通販が伸びて安さではあまり意味がなくなってきたけど、早さと現物のショールームとしてはいまでも意味がある。ほかでいうとテレカとかトレカとかも一時期は盛り上がってたような。並行してトイとかフィギュアとかか。往年ほどではないけどいまでもラジオ会館周辺でわりと強い印象。ドールの場合は、もともと秋葉に本場が移ったことがなさげだけど知らん。同様に模型も貧乏人が覗いてハッピーになれる世界ではないので調べたことない、けどそれなりにありそう。けど、そういうのも全部秋葉原でなくてもよくなってんだよね多分。この 4,5 年くらい、おれが秋葉原に行く理由って「洋ゲー屋」「ドネルケバブ屋」この二つだけになってしまってる。この状況って「東京出てきたけど行くとこ秋葉とコミケ会場しかないや」の上京マインドとおんなじ。洋ゲーとドネルがあればよく、そこが秋葉原である必要はない。でもそれらはいまんとこ秋葉原にしかない。

ていうか池袋に来てほしいんだよなードネルケバブスタンドだけでも。一応池袋でもシャンティカレーで食えるんだけど、あれは違うんだよおれはスターのケバブサンドを立ち食いしたいんだよ。(当時はまだあった)ロケット本店近くに路駐して車で売ってた頃からのファンだよ。当時は店舗とかはなかった。いまじゃテーブルとかカウンターがあって店内で食えるような形態まであるようだ。脱線した。ともかく今年入ってから結構な頻度で、ドネルケバブ食うためだけに週末秋葉原行ってんだよね。ほかに用事ないので食ったらすぐ帰ってきちゃうし、電車代勿体ない。もともとあんまコストパフォーマンスのいいジャンクフードでもないし。洋ゲー屋には目玉タイトル出たときにだけ用があるので、その程度の頻度なら秋葉原に出るのも悪くないけど。食いもの屋は近所にあるのに越したことはないな。もうやんカレーも池袋に支店出来てからずいぶん便利になった。販売車で巡回してきてくれないかなあ。やっぱああいう販売形態は、取り締りとかショバ代とかで揉めたりして面倒なのかな。

iPod Touch をひやかす

「EM ONE 代替機としての iPhone はナシ」(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080614#p1)なんだけど、「NDS 代替機としての iPod Touch はアリじゃね?」(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080618#p2)という過程を経て、「万一それなりのゲームタイトルが iPhone ファミリー向けにリリースされるようなら、iPod Touch 購入を前向きに検討する(その場合 iPod Touch は、おれの中で NDS / PSP 路線の次世代携帯ゲーム機との競合関係となる)」という方向に決まったわけなので、とりあえず触っとこうと iPod 屋に行ってちまちまいじってみた。タッチ操作はいいかんじだなー、レスポンスもしっかりしてるなー、でもやっぱ画面ちっこいんだよなー、軽いのはいいんだけど、マルチタッチのためには両手必要なんだけど両手で操作するモノとしては小さいのでなんとなくそこも気になる…など、やっぱ現状購入決定水準に達することはないハードだ。あとヘッドホン前提なのも(ゲーム機としてみる場合には)意外と気になるかな(iPhone はさすがに電話なのでスピーカー付いてるけど、iPod Touch ではカメラとスピーカーが削られている)。NDS も出先だとイヤホンつけてるけど、部屋だとそのまま本体から鳴らしてるし。

「よくできたおもちゃ」感では発売当時の NDSPSP よりもよほど洗練されてる。まあ iPod Touch とそれらでは、値段も違うし要求環境もよほどリッチなので、直接比べてもあんま意味はない(360 と Wii を直接比較する意味のなさに近い)。PSP がこの次どうするのかは知らんけど、次世代 NDS はどうなるのかなー。ゲームの土俵に Apple 社がそもそも立てるのか、という話は置いとくとして(あんま期待できる材料はないよね、おれの願望も「おれがこれはと思えるようなタイトルが 2,3 本、あわよくば 5,6 本出たらラッキー」程度のもんだし)、任天堂社はゲーム機としては「売れるハード」の設計にはこのところ成功しているわけだから、「かなり違うところを見ながら、どこか似たようなことをやっている」会社として、Apple 社の製品を競合相手として視野に入れた次世代携帯ゲーム機が、出てくるのかなーと期待している部分もなくはない。

とかなんとかウダウダ言ってるうちに新製品とかが出て、高機能になるか、あるいは現行性能のままコストダウンするかしてくれんものかと冷やかし中。入力がダメだから EM ONE 代替としてはお話になってないわけだから「コピペも可能になり、スライド式キーボードが付いた iPhone」とかが出ればまた事情が変わってくるし、あとまあ「カメラは要らんけどスピーカーが付いてファームも上って安くなった次期バージョン iPod Touch」みたいなんとか。