matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

とにかくゲーム体力が限りなく透明に近いゼロ

ゲーム全然遊んでない。とかいいつつ NDS を起動して EBA とか FWDS とか遊んだりしているが、そういうのは遊んでるうちに入らん。Wii はコンセントを抜いてコントローラもおもちゃ箱に仕舞ってしまったけどそれも構わん。PS3 は相変わらず買ってないけどそれも置いとく。部屋ん中で腰を据えて 5.1ch で HD なゲーム体験をやっとらんのだ。つまり、デスクトップ PC の稼働率が高くなり、XBOX 360 の稼動率が相対的に低下している。このところは、メディアセンタへのアクセスすら PC からだしなー。最後に XBOX Live にサインインしたのいつだろ。

自室 PC 強化により、手元での 1080p 録画の再生が可能になったことが、予想以上に大きいかったということかもしれない。単に見るというんでなく、繰り返し何度も同じ番組を見るというシチュエーションが増えた。という意味では、ゲームではないけど相変わらず HD コンテンツ消費が主流ということではある。EM ONE 用に変換してみたりもしたが、結局移動中小さい画面で録画を見たりとかする流れは続かなかった。いやアニメの話じゃなくてゲームだよ。直近でいうと NINJA GAIDEN 2 で止まってるなー。それ以前に GTA4 も止まっており、さらに THE CLUB も手がついておらず、STUNTMAN もやらないとだ。どうなってんだよ、すっかりゲームができない体に。

一応、めぼしい新作が秋頃まではお預けという状態なので、しばらくはゲーム休作期というかんじではある。そういうシーズンに合わせたテンションというか。とはいえ、目の前にやりかけのタイトルが溜まってる状態で手がつかないというのは。なんだろう、「胃にもたれる」みたいなかんじ。ちょっと早いけど夏バテみたいな症状。数年前アニメがその状態だったわけだから、そろそろゲーム体力回復のためのリハビリを考えたほうがいいのかも。

リカイ フノウ デス

コンピュータ的なキャラが、人間の感情を目の前にして「理解不能」とか連呼し出すという古典があるが、感情優先で不合理に動くとかそんな基本的な事ぐらいちゃんとプログラムしとけよアホか?と思う。

なるほどと思い、ならどういえばいいかなーと考えた最初の答えは「憐憫可能」だった。もうちょっと SF 側に寄せれば「非論理的だ」が適切かもしれない。いっそネタに逃がせば「(ソノ理論武装デ私ニ論戦ヲ挑ンダ場合、貴方ガ)勝ツ確率ハ、ゼロパーセント、デス」とか連呼するのもいいかもしれない。

コンピュータに限らず、SF ロボ的な合理思考を規範として振舞おうとするインターネッターの台詞などでも、コンピュータ的な意味での「理解不能」は出てくる。理解できないわけねーだろダボと思ってそこで「わかるが、(以下略)」みたいに語調が変化すると、そろそろ中二病が終わって高二病なのかなーみたいな。なぜひとが本当は理解できることに対して「理解不能」と突っぱねるのか、という問題については、「それが論理的か」「論理だったとして、それが効率的か」みたいな段階でロボ規範を想定していくとわかりやすい。非論理的・非効率的・非最適・非効果的なものを「理解したくない」という反発なのかもな。じゃコンピュータに愚行権の概念を教え込めばいいわけか。

もうちょっと悲観的に考えると、進路とか就職活動とかで悩める若者とかだと「かしこく生きなきゃ!」「ソツなくこなさなきゃ!」「キャリアをマネジメントしなきゃ!」「自己啓発しなきゃ!」「ライフハックしなきゃ!」「オーラロードを開かなきゃ!」みたいなかんじで、無駄とかネガティブとかの因子に自分が染まることをほとんど恐怖するような状態になってるみたいな話とつながってんのかも。

風邪が治らん

  • ここ一週間ばかり喉風邪をひいており治らん。週末とかかなり重たかった。がんばってケバブ食いに秋葉行ったけど、行って食ってすぐ帰ってきてしまった。体が重たいのはそろそろよくなってきたけど、喉の痛みはまだひきずりそう。
  • それはそれとして最近近所の中華料理屋のメシがうまい。早い。けど高い。いや高いってほどではないんだけど、毎日食うにはちょっと。味付けがわりとネイティブなかんじなので常食には向かなそうってのもある。メシ少ないしな。米は野菜だボウズ、料理は料理だけ食え、みたいなかんじか。昼の定食だと安いんだけどなー。
  • インターネットの調子はどうかというと、「おれってとんがってるぜー」みたいな香り高い発言が多いわりに内容が三周遅れ、みたいな Twitter をみて切なくなったりとかしている。あと「文末の w を(笑)に置き換える」という Greasemonkey は結構いいかもとか思っている。あとはー、情緒不安定なひとが金とか権力とか持つとひどいことになるなーとか思ったりもしている。インターネットはあんまり健康によくないかんじだなー。