matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

BURNOUT : Paradise

BOP

カオス館行ったら売ってたので買ってきた。とりあえず遊ぶ。楽しい。でもまだ線条痕をねじりあげて疾駆する弾丸的な感覚には至らない。というか今作でそれが感覚できるのかどうかはちょっと疑問視している。なにせどこ走ってもいいわけだしな。

当座のところ道は全然わからんのでレースとかで抜け道がどうのとか言われても困る。というより正規のルートがどれなのかいまひとつ認識できてない。序盤だからなんとなく勝つ。フリーローミングだけど TDU 的な場所指定ジャンプができない=レースなどで失敗しても即やりなおしでなくそこまで走って戻ってリトライしなければならない、あたりはストレス。というかそれはつまり「おれは BO でレースをしたいのであってただ漫然と街中を走り回りたいわけではないのだ脳」(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080111#p1)的な欲望によるよじれ。その感覚は「街中をただ漫然と走るのが実際に楽しいかどうか」で緩和される。で、しばらく走ってみたところ、楽しいね漫然と走るのも。けっこういい。レースゲームは基本的に事故ると遅くなるわけだからクラッシュしたくないわけなんだけど、そこへもってきてクラッシュシーンをものすごく強化したことで不快をひとつ快に転換した BO シリーズは、ゲーム要素にある「ここが嫌」な部分を逆に「これがいい」みたいに強化する気分に意識的なのかもしれない。シンプルな気持ちのよさは維持されていて、そしてクラッシュシーンはすばらしく良い。

あと、まだ序盤だからなのかもしれないが SUPER RUNABOUT 的な「街中の所定ポイントを次々通過する」系のイベントがない。フリーローミングで BO ってことは、たぶん最終的にそこがおもしろいっていうふうになっていくんじゃないかと思ってるんだけど(←イメージとしては「BO エンジンで多人数マルチプレイのアクション性バリバリで日本全国フリーローミングで各地に設置されてるボーナスなど道すがら取得しつつ次々提示される目的駅への先着を競う桃鉄レースゲー」みたいな次々世代あたりのアクションゲーを到達点として)、いまんとこふつうのレースだけだな。あっちのほうには行かんのかなー。

で、せっかく買ってきたんだけどしばらくは R6V の難度 Real が忙しいので寝かせとく必要があるのだった。PGR4 も COD4 が忙しくて寝かせてたしな、どうにも今世代は銃撃ゲーが運転ゲーに対して優先するかんじだ。なら BOP も日本版の発売を待ってよかったんじゃないかという話だが、まあ音声の問題がな。DJ RYU 氏も悪くないっていうか、むしろおれはあのてのノリが好きなほうだけど、BO についていえば英語 DJ でいいかなーというのもあるので結局アジア版一択っていうか。それだけだよ(by DJ RYU 語調)。

最近のデジガジェ

  • iPod Touch のなにがいいのか正直よくわかっていなかったおれだが、現物みて確かにこりゃ薄くて軽くて小さくていいものだわと思った。次世代 NDS もこの品質で提供してくれるといいなあ。
  • ただ、スタンダロンでネット通信できない(要アクセスポイント)という縛りは大きすぎるので結局選択外だ。W-ZERO3 や EM ONE ならよくて無線 LAN 対応機が眼中に入らないのは場所依存性の高低だ。まあ EM ONE をアクセスポイントにして iPod touch でネットを見るという方法もあるが、それが携行品を増やしてまで手に入れなければならないインターフェースとまでは思えない。親指キーボードの有無問題もあるしな。
  • あと、文字とか読むにはびみょうに画面ちいさくね?と思ってしまった。EM ONE 病かこれは。まあ同じモバイルガジェットといっても用途が違うわけなので単純比較してもアレか。
  • EM ONE を Real VGA にしても意外とタッチできるが、Skype と共存できないっぽいのでいまんとこ使う予定なし。うーむ。
  • PC でネットみてるとき Autopagerize きいてると下からページがモリモリわいてくるので、ついつい先まで読んでしまう(あんまよく知らんひとの mixi 日記とか)。この感覚が EM ONE でも欲しいが(モバイルでは先読みやタッチ数削減が重要なので)、しかしまあモバイルはメモリとの戦いでもあるわけだから、ここが音速の壁よな。
  • ボーカロイド人気のたけなわを過ぎつつあるような 2008 年初頭だが、自動読み上げ技術のほうは現在どうなっとるのかね。携帯電話で音楽聴いてるひとが増えていることから電話にイヤホンくっつけて歩くスタイルが標準化すると、次は音声配信 web サービスだとか音声メッセンジャの出番という気がしなくもない。podcast を流し聴きつつ、たまに割り込んでくる push talk みたいな電話吹き込み型のグループチャットに対応しつつ、みたいな。サーバにリクエスト送ると、指定サイトの RSS を音声変換して読み上げ mp3 を配信してくれるようなサービスとかあってもおもしろそうだ、が、コスト見合わなそうだ。それ以前に音声メディアには速読が利きづらいという欠点があるので、結局読み流しできる文字情報には効率的に置き換わらないとは思うけど。