matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

失踪日記

失踪日記

行っちゃっては帰ってくるひと、吾妻ひでお氏による実話漫画。あまりそこに感心するのもどうかと思いつつ、さすが吾妻氏は漫画がうまいなあとじみじみ思った。ひさしぶりにちゃんと漫画家のひとの描いた漫画を読んだ気分。もえもえ漫画ばかり食っていてはいかんな、マクドフィレオフィッシュばかり食ってると、魚というのは海の中を泳いでるブロック状の骨なし生物だと錯覚する、モスバーガーばかり食ってると、世界のどこかでソーセージ状の長大トマトが栽培されてるのだと錯覚する。そんな馬鹿なと思いながら、馬鹿みたいな錯角に陥ることは珍しくない、漫画家の漫画技は、漫画のためにあるのだと思える材料は現在でも豊富にあるけど、最近は選択肢がそれ以外にもけっこうあるのであれこれつまんでるうちに機会を逸してしまいがちになる。

おもしろく読んだが、これもまたおもしろかったと言いづらい漫画だ。けど「失踪日記」に関しては、そこでおもしろいと言いづらくかんじているような曖昧のモラルへの帰順意識みたいなものは無価値なので丁寧にほどいてバラして生ゴミに出すべきだ。たぶんこれ何度もパラパラ読む本になるだろうなと思う。あと吾妻氏は行っちゃっても帰ってこれるひとだから失踪できちゃうのかもしれないなあとは思ったが、それは今回たまたま帰ってきてるからいえることであって、これまでについてもこれからについても、実際どうなのかは吾妻氏自身やその家族のひとたちにしかわかり方がなく、おれが考えるところではない。

なんだろなー超然としたタッチで淡々と描かれてるので全然洒落になってないようには感じない。ふつうだったらだめかもなこれはと思うようなことも読み下せる。読んだあとでいやこれはやっぱまずいのではないかとか気付くこともあるが、吾妻ひでお氏の描線はしなやかでありつつも揺ぎないので印象の訂正などは行う余地がない。これはこういうものであり、ほかではないのだ。漫画において作者の視点っていうか描線って本当に大事なのだな、それを通してしか何事も描かれないからな。誰が描いても同じ感情としてそれがあるかのように感じる(←いうなれば規格化して流通しやすくしている)筆致でない、借りてきた価値観やパッチワークの世界観や、そのようなもの以前からある基本的な情感表現、つまり「失踪日記」が吾妻ひでお氏作品であるという点について疑う余地はない。作風が印刷を通しても乖離することなくページに固着している。

すったもんだあって章の終わりで帰ってきた吾妻氏が、次のページめくったらまたどこかへ行っちゃってしまっている落差と、その落差のない描かれ方がまたすごい。まあいろいろあったんだろう。目の前が階段なのか床なのかとか考えずただ足を出して今まで歩いてきたというかんじ。体当たりといえば体当たりだが、それを言ったら人間誰でも空気に体当たりしながら生きている。これを特殊だとは思わない。誰もが吾妻氏のような技術をもっているわけではないというそれだけの話で、だからこの漫画は貴重だしおもしろい。

神秘の世界エルハザード(TV 版)

OP 冒頭の「主人公イメージ水の中で目覚め→キラキラ〜→ピカピカピカー!」は、やはり何度見てもヤバい。やつの脳にへんなクスリが充満してゆく。グラップラー刃牙が崖から飛び降りて体得したようなやつ。歌詞も振るっている、「現実よりも今は 伝説の中で交わした 約束を信じていたい」だ。飛ばしてんな。現実に真っ向から背を向けて 90 年代を駆け抜けてみるか今夜みたいな。こんなド直球作品がかつて放映されていたのだと思えば、最近のアニメはまだまだ大丈夫だと思う。まあエルハザードには「いうほど辛くもない現実から、敢えて弾みをつけて飛んでみるぜ」みたいなポーズとかも含まれてたよなと思わなくもない。というかそのようにしかわかれない。結局あの作品を真に楽しんでいたひとたちの温度を体感する機会は遂に持てなかった。それはそれとして、エルハザードのキャラクタて全員口元の吊り上がりかたがちょっと怖いんだよな。あのへんに幻覚の世界エルハザードが象徴されていると思う。いや幻覚じゃなくて神秘だった。雷鳴とかもあった。AIC 社(http://www.anime-int.com/)のアニメだった。神秘とは金のかかるものだ。

プレイやん交換

宅急便のひとが交換ぶんのプレイやん持ってきたので現物交換。もう R のヘッドホン左耳に刺すの慣れちゃったよ。リハビリの感覚。あーでも電車でアニメ見てて、騒音が大きい区間でアニメ台詞が聞き取りづらい問題があったので、閉鎖性の高そうなイヤホンを買っといたんだった。この機会に乗り換えるか。

まぼろしの雪

天気予報だとブリバリに雪だといってたのに快晴。でも雪降っててもおかしくない程度に寒い。なんだよもうひきこもる予定立てちゃったから晴れてるけどひきこもるよ、と誰にともなく下種の言い訳をかますようになったら人間終わりだ。撤回、池袋に出て飯、ビッカメラ寄ってメテオス体験版再充填(行くたびほかに一人か二人端末利用者が居る、わりかし利用されてるんだなあという印象、けどまだ見知らぬひとと対戦とかデータ交換とかしたことはなし)、Tと対戦。勝ったり負けたり勝ったり負けたりして盛り上がる。

マンガ屋に寄って吾妻ひでお失踪日記」買って帰った。