matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

はてなダイアリーやばい

「いやーさすがっすねー、こないだはてなダイアリに日記移したんですけどもそうしたらもうすげえ勢いで日記しきい値が上がっちまって全然日記書かないですねなんか、よしなしごとが右から左へ流れていっちゃうかんじというか」とか話したら、「はてなダイアリに移ったらいつでも更新できちゃうのでヤバいっていうふうなかんじで日記更新頻度が上がるひとならけっこう居ますよ」みたいなことを言われた。世間的にはそうなのか。

やっぱ手打ちでタグをごにょごにょしてないとweb日記ってかんじがしなくておえんなあというか、おれみたいなひとの場合、日記やめたいけどやめるつもりでやめるんじゃなくて自然消滅というか老衰するように穏やかに滅びたいと思ったらとりあえず日記をはてなダイアリへ移してみるといいかもしれないなと思った。べつに日記やめるつもりというわけじゃなかったんだけどもなんとなくはてなとか BLOG ツールとかなんでもいいけども手打ち日記じゃなくなったらたぶん意欲が減退するだろうなあとある程度予測はしていたし、そのとおりになった。あとまあたぶん「はてなで日記を書く」というやりかたについて、まだ呼吸がわかってないというのもある。それ以前に「フォームで日記を書く」呼吸からして相当むずかしい。人間にエラがあったっていきなりは水中呼吸できないのといっしょ。

生活がどうなるかわからんので一応身軽になっておくかというのもあったんだけども今後どうするかはほんと今後次第だなあ。とりあえずはてなダイアリで日記をやるという体裁はひととおり整えたかんじなので一応これはこれでいいとして、果たして今後のおれに日記をちょろちょろ書くくらしが選択できるだろうか。できりゃいいけど、それができないほうがいいのかもしれないし、どうなったもんかな。ようするにとんでもなく暇になるかとんでもなく忙しくなるか現状維持かの3択をどう捌いたものかというか。Doodle のままだとwebのくらしは取捨の2択になっていたところを、はてなに移すことで保留というか滑りどめを確保したといったところ。

忙しくなるんだったらまあ選択というか捨てる余地しかないけども、暇がこのままか増えるかしたときにどうするかだ。日記は日記ぶんの時間だけ使ってりゃいいものなんだから日記が「増える」ということはないし、となるとほかのことをやるかといえばたぶんそこまでの時間的余裕はたぶんないしで。日記を減らして別のあそびを入れるかなあという、ようするにそういった悩みなわけだ。

うーむ、なにやったもんか、やらざるべきか。すげえ時代をはずしたギャロゲーとかつくってみようとするのもいいよな。「どっキュン○○の夢色少女ぱにっく」みたいな、犬も食わなさそうなタイトルなどの。

バトー「認めたくないものだな 自分自身の若さゆえの過ちというものを…」

登場人物が聖書やら現代思想やら文学やらをガンガン引用しながら対話します。しかも今回はいつもより量大目、大盛りつゆだくって感じ。ちょいとそりゃやりすぎじゃないの、なんで登場人物がみんなそんなにインテリさんなのよ、とさすがに呆れていたら、セリフの中で「外部記憶装置から検索してる」というような理由付けをしていて大納得。つまり電脳化してネットに繋がってる人たちはみんなアカシックレコードにアクセスできるようなもので、誰かが何かを引用したらそれに関係する警句やら名言やらをばーっと検索してすぐに引用しかえせるってわけだ。

これって「アニオタのひと同士が、好きなアニメに出てくる台詞だけで会話してるありさま」とかを補助するイメージでおもしろいな。オタじゃなくてもオタのように会話できちゃう未来社会っていうイメージか。ゆりかごから墓場までほとんどの人類がコピペだけで不自由なく生きていけるくらい大量のデータと索引が充実したような。となるとそういう未来はたぶん第二世代オタにとってはうれしくないわけだなあと思った(第一と第三はそれぞれ対応できるだろうけど、第二世代はその状況に苛立ちを感じるだろう)。漫画に出てきた「電脳化したくないから指をサイボーグ化して無理やり補ってる博士」みたいなかんじの、対抗的な強化をやっていかなきゃならないかもしれない(そしてそれではおいつけないので結局敗れ去っていく)。タグ打たなくなるとおもしろくなくなって日記の仕方に迷うことになるのがいやなおれみたいに。あたらしいたのしさはたぶん見出せるにしても、古いたのしさを失わざるをえないのはつらいところだ。

関係ないけどスパロボとかも、名台詞だけドカドカ並べることで「あんまり詳しくなくても濃そうな会話ができる」機能を持ってるよな。まああれは外部記憶から検索とかじゃなくてインデックス型のなにかっていうかんじだけど。